見出し画像

外部研修依頼を受けて登壇しました!

一生、自分の口からご飯を食べれるようにするには?

こんにちは!
studio loopnotes美声チューニングコーチのまえだひとみです。

和歌山で研修をさせていただきました

以前休暇で訪れた元伊勢にお参りしたとき、
3時間後に依頼がきた外部研修をこっそり(?)実施してました!
(近々、お礼参り行かないとなぁ…)

和歌山県のすさみ町で実施されたワーケーションウェルネスプログラムにボイストレーニングのアプローチから呼吸、そして舌トレーニングを中心にお伝えしました。

画像1

『声、出さへんのんかーい!』って当日参加した方の中にはいたんじゃないかなーと思ってます。

良い声は正しい呼吸から

でもね…そもそも根本的に声って呼吸できていないと出ないんですよ。

声が震える
喋り続けたら喉が痛い

これらの原因ってそもそも発声の仕方や滑舌ではなく、声を出す前の段階に原因が隠れています。

その土台を整えてあげたら声を出してトレーニングしなくても不思議と発声改善にも繋がっているんですね。

呼吸は身体のあらゆる健康につながっています

そして呼吸は心肺機能に直結するし、血流改善にも大いに関係がある。

舌の力はモノを飲み込む力「嚥下(えんげ)」にかなり関係があります。ちょっとした嬉しい副作用に口周りの筋肉が引き締まるから小顔とほうれい線改善とか…。

実は全部、繋がっています。

マスクに頼りすぎて緩み切った筋肉は今のうちに教育しておかないと、いつまでもマスクが取れないままになっちゃいますよー!

ウェルネス研修自体はおおむね好評だったようでありがたいお言葉も頂戴しました。

次回は秋に登壇予定です。

美声チューニングコーチ養成講座説明会&体験レッスン会

参加費:1,100円(各日程 4名様定員)オンライン開催

※レッスン、説明会合わせて1時間〜1時間半程度の予定です。
念のためお時間には余裕を持ってお申し込みください。

美声チューニングコーチ養成講座説明会&体験レッスン会へのお申し込みはこちらをクリック!
https://hdwdf.hp.peraichi.com/44444

画像2


サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨