見出し画像

憧れる雑草魂

切っても刈ってもへこたれない

雑草の負けん気

すぐにへこたれて腐って引きこもる

我がメンタルからしたら

羨ましくて仕方ない

気づけばすくすく

雨上がりの後は顕著にのびのび

あっという間にぼうぼう

何をされたって

誰にどやされたってどこ吹く風

知らぬ存ぜぬあっけらかん

季節が変われば何事もなかったかのように

咲き誇るその姿は憎たらしいほどに凛々しい

虫たちにとっては楽園で

人様にとっては難題で

鍬を振って汗の玉を垂らして

見上げれば燦々たる太陽光

雑草と人様のイタチごっこ

両者の思惑交錯しては尽きぬ鬼ごっこ

素晴らしかな雑草魂

見習うべきは雑草魂

僕も挫けてへこたれてる場合じゃない

みっともなくても立ち上がらねば!

情けなくても顔を上げねば!

泣き事一つ言わずに

気づけばいつだって

のびのびとそそり立っている

セイタカアワダチソウの様に

心に芯を持って

綺麗な花を咲かせて生きていかなけば!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?