見出し画像

満たされたいが、満たされない

自分自身の事なのに

35年来の付き合いの筈なのに

未だに分からない自分自身の心の有り様

何かを手に入れても数日は夢中に

なっていたとしても

だんだんとその気持ちには翳りが見えてきて

やがては飽きてしまう

我ながら呆れてしまうくらい我儘な頭の中身だ

何が足りなくてどう満たされてなくて

どんなものだったら飽きなくて

どこまで突き詰めていけば

埋まるか分からない心の穴ボコ

満たされたいのに満たされない苦しみは

お腹が空いてきて何かを食べたはいいが

まだ食べ足りなくて気づけば食べるものが

無い時の感覚に似てる

物足りない悲しみを打ち消す為に

ゴロゴロあちこちに転がったところで

そうそう見つかりはしない

僕にとってのなにかしら、、

それは球体的のものなのか

四角四面的なものなのか

生き物かはたまた無機物か

君が今身につけてるTシャツなのか

彼が乗り回してる車の事なのか

なにかしら、、

至る所にあらゆるものが

溢れ返っていたとしても

見つからない僕にとっての

なにかしら、、

自分に問いかけたところで

自分自身ですら分からない

それをどうやってこの丸くてでかい地球上から

探し出せば良いのか、、

地球上に無かったとしたら宇宙に飛び出して
 
探しにいかなければいけない無理難題をかかえた

僕の心のモヤモヤ

飽き性なくせに欲張りで相反してる衝動に
 
今日も突き動かされて手にとった本の題名は

アメリカの鱒釣り

果たして僕はこの物語で満たされるのかどうか

ページをめくらないことには先の事は分からない

リチャード・ブローディガンが

魅せてくれる世界観に僕の心の穴ボコが

どんな形で埋まっていくのか

手のひらサイズの世界の中に僕は飛び込んでいく

敷き詰められた言葉の海のどこかしらに

心を満たしてくれるなにかしらが

見つかるかもしれない

リチャード・ブローディガンが

水先案内人となって満たされない心を

満足させてくれる未知なる島へと

僕を導いてくれると信じている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?