見出し画像

ほんの数秒の間の風景画

窓の向こうの浜名湖

灰色の曇り空を映す湖面も

また同じような色彩で

のっぺりと広がっている

小舟が何艘かぷかぷか

浮いてるのが見えた

橋の袂や定置網の張られた

辺りに浮かんでいた

魚釣りを楽しんでいるのだろう

釣竿を手に持った男達が笑っている

のりの養殖の網だろうか

はたまた定置網なのか

生業に精を出す人の姿

日曜日だろうとも

営まれていく生活

声は聞こえないし

話もかけられないから

これは僕の頭の中の独り言

新幹線の車窓から見えた

ほんの数秒の間の風景画

スマホで写真を撮っても

きっと伝わらない詳細部分

僕の頭の中には映像が

あるのにそれをそっくり

文字に書き起こして

表現できるのであれば

最高なのに
 
それはなかなかに厳しい

技術の無さ

未熟な我が文章

歯痒さが滲む

とりあえずよく分からない

写真を貼り付けて補完して

僕の拙さを後世に残す

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?