見出し画像

蒲郡〜玉子ガニの思い出〜

竹島水族館の横には

昔お土産屋さんや

売店が軒を連ねていた

お土産屋さんの店先には

様々な蒲郡の海の特産品や

ご当地ならではの

お菓子やおつまみが

いっぱい並んでいた

おせんべいや

おまんじゅうの類い

おもちゃやソフトクリーム

天井からぶら下がっていた

色褪せたぬいぐるみ

そんなお土産屋さんの

店先には海苔や野菜

珍味も並んでいた

そう僕の大好きな珍味も

「玉子ガニ」も一緒に陳列されていた

卵ガニのパックを

見つけたら決まって

親にねだって

運が良ければ

(親も毎回毎回子どもの我儘に付き合って

何でもかんでも買ってはいられないのだ)

時折気が向いた時に

買ってもらえたそれが

たまらなく美味しかったのを覚えている

それは5センチ程度のカニが

丸ごとそのままの形で調理されて

味付けされた珍味

何匹もパックに詰められていて

甲羅ごとばりばりガリガリ

食べられる一度食べたら

その食感と歯応えが癖になって

止まらなくなる魅力的なおつまみ

玉子ガニ

中には爪や足が

折れたり欠けたり

してる奴もあったけど

全部食べ切った後に

パックの底に残っていたりするから

余さずに残さずに食べてしまうくらい

好きだったのだ

味は濃いめで甘辛く

甲羅ごと噛み砕くと口いっぱいに

香ばしい匂いが広がってくる

ばりばりと噛み砕いて

食べるから口の中で

噛み砕いた甲羅の破片が

ささるけど

美味いことには変わりないが

子ども向けではない

そんな大人な味わいな

おつまみに夢中になっていた

僕はきっと親からしたら

面倒くさい子どもだったかも

しれないが好きなものは

好きなのだから

ちゃんと自己主張できていた

僕は偉い笑

一人でばりばりガリガリと

食べまくっていた頃が懐かしい

玉子ガニ

竹島水族館の横の

お土産屋さんや売店は

シャッターが閉められて

かつての記憶を思い出させてくれる風景は

もう見られないのがたまらなく寂しい

玉子ガニも蒲郡の特産品ではなかったけれど

それでも僕にとっては

蒲郡の思い出の味なのだ

ばりばりガリガリと

ふとした瞬間にあの食感や

風味歯応えに

またありつきたくなる

玉子ガニならなんでもいい訳じゃない

蒲郡の竹島水族館の横の

あのお土産屋さんで

買ってこそ意味があるのだ

思い出の味

今はもうありつけない

記憶の中の風景に

染み込んだ風味が

口の中で時折滲み出す

香ばしくて懐かしい香り

玉子ガニ

僕の大好きだったお菓子

美味しかったなあ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?