見出し画像

たくさんの音に囲まれて

聞こえるのは遮断機の音

走っていく電車の音

アパートの前を歩く男がぺったらぺったら

サンダルをアスファルトに擦る音くしゃみを一つ

階下の部屋の住人がシャワーを浴びながら

カエルの様に歌を歌っている

目の前ではTVの中で会った事はないが

いつもだいたい見かける有名な赤の他人が

何事かを捲し立てては笑っている

チャンネルを切り替えてため息一つ

TVの電源OFF

階下から聞こえるカエルの歌声は

クライマックスを迎えている

気持ちよさそうに悦に入っているご様子

聞きたくはないが窓を閉めると

暑くなるからそこが問題なのだ

聞きたくはないが我慢するしかない雑音諸々

共同住宅の宿命であり人間社会で生きていく限り

仕方のないストレスの塊

静かに生きていきたいと願い見上げる夜空には

欠けた球体三日月の明かり

唯一の静かな優しさが僕の目にはたまらなく

癒しとなって映りこむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?