見出し画像

【入社エントリ】「会社に惹かれている自分に気付いた」Asobicaにジョインした理由

こんにちは!
長峰拓海と申します。今年25歳になる社会人3年目です。
今回は、前職(人材エージェント)を退職し、5月より株式会社Asobicaに入社しましたので、入社エントリを書かせていただきます!

Asobicaは「顧客中心の経営をスタンダードにする」というビジョンの元、ノーコードのコミュニティ運営からロイヤル顧客のデータ分析をワンストップで行い、顧客起点のマーケティングを実行する「coorum」を提供するSaaS企業です。

3000字近く書いてしまいましたが、下記の方にはぜひ読んでいただきたいです!!おそらくお役に立てるかと!

ぜひ、こんな人に見てほしい

・20代の方
・現状に不満はないが、今後のキャリアに漠然と不安がある方
・新しい当たり前を最高の仲間と創り、世の中に大きな影響を与えたい方
・業務効率化も大事だが、事業成長にダイレクトに関わりたい方
・Asobicaの方→もっと自分を知っていただきたいという願望です。


なぜ転職を考えたか

上記にてなぜ転職をしたかったのかをまとめておりますが、わざわざリンク飛ぶのは大変だと思うので、簡単に要約させていただきます。(でも見てくれると嬉しい)

①企業の事業成長に伴走したかった

企業の事業成長について顧客とディスカッションするのが自分の中でとても楽しく感じる一方で、人材のマッチングができないばかりに企業の支援ができないことがもどかしく感じました。

顧客の選択で決定していただく分には自身でPDCAを回そうと思えましたが、人材が欲しいと圧倒的にニーズがあるのにそこに応えられなかったのが自分の中では割り切れませんでした。

②よりスピーディに成長し市場価値を高めるため

ありがたいことに様々な挑戦をさせていただいたり、成果も出すことができましたが、市場から自分を俯瞰して見た時に不安を感じました

もちろん前職の中で市場価値を高めていくこともできますが、様々な要因(長くなるため割愛します)から別の環境でよりスピーディに成長していきたいと思うようになりました。

企業探しの軸

上記背景から、下記の軸で探しておりました。

①SaaSプロダクト

SaaSは他事業に比べて、多くの顧客を中長期的に支援することが求められるビジネスモデルのため、企業が成長していくためには顧客の役に立つしかありません。こんな美しいモデルがあるのかと感動しました。

その中でも、自分は事業成長に近い位置で携われるかどうかを重視していたため、営業・マーケティング・経営企画に提供できる企業を選定しておりました。

②一緒に働く仲間

働く上で一緒に働く方々は非常に重要視しておりました。環境に依存するわけではないですが、自身の成し遂げたいことを実現するためには、環境も重要だと痛感しております。そのため、下記を軸としておりました。

・志高く成長意欲が高い方達とチームとして切磋琢磨しながら働きたい
・本気で日本をよくしようとしており、プロダクトを愛しているか
・優秀な方達と近い距離で働きたい(学べる環境)

③成長環境

20代はとにかく成長!!成長しなければ自身の市場価値も上がらないし、顧客にも貢献できない。20代後半以降家族ができると、どうしても制約が生まれてしまうため今のうちにとにかく成長したい!!という気持ちがあります。

そのため、年次関係なく裁量を持って挑戦できる環境で、FBもいただけるかどうかを重要視しておりました。

実は、、志望度が低かった

正直なことを言うと、Asobicaの志望度は最終面接まで決して高くありませんでした。理由としては、Asobicaに対する知識がなく、自分のやりたい方向性とマッチしているのか?という観点です。

顧客から今後の展望やビジネスモデルのディスカッションするのが楽しい

しかし、社員の離職が多く、かつ採用にも困っていて、中々事業を伸ばせない企業が多い

助けたいのに人材を紹介できないばかりに貢献できずもどかしい

転職する人は何が不満でどんな環境を求めているんだ?

求職者は働きがいと働きやすさを求めている(大手人材会社のデータ)

業務効率化が大事

社員の働く負担も減るし、やりたいことに注力できる状態になる

そうすることで、離職も減るし、採用もうまくいく

その結果、事業も伸びる

自分は前職で感じたことから上記の考えだったので、事業成長の手段として業務効率ができるツールを提供している企業の方が優先度が高かったです。

しかし、最終面接前にもう一度Asobicaについて調べようと思い、HPや採用ページ、note、プレスリリースなどとにかく漁りました。

すると、、
めちゃくちゃ面白い会社じゃん!!
本質的に自分がやりたいことって企業の事業成長に伴走することだから、最終的なゴールがマッチしているのでは??
一気に志望度が上がりました。

最終的な決め手

とはいえ他社さんも見ていたので、意思決定にはとても悩みました。自分の軸にも全て当てはまってるし、どこで比較しよう。。
ただ、そんなこと言いながらも改めて振り返るとAsobicaに決めてたなと思います。

言語化してみると下記理由からです。

①めっちゃ難しそうでワクワクした

・サービスがめちゃくちゃ難しい、かつ価値提供するお相手も名だたる企業のマーケティング担当や役員陣、さらに多角的に事業展開もしていくし、成長確度も凄まじいのでめちゃくちゃ成長できそう
・価値提供することで世の中に大きなインパクトを与えられそう
・代表の今田さんが掲げるビジョンが壮大で、社内のメンバーとこれからの有名企業を一緒に作っていくフェーズ

②他社の面接でAsobicaには行かない方がいいよと言われた。

自分はまだ承諾していないのにめちゃくちゃ憤りを感じた記憶があります。それって「BIツールで十分じゃん」、「ベンチャーはこき使われて終わり」と言われて、Asobicaはそんな企業じゃない!でも世の中がそういう認識なら、自分がこれから伝えていく立場になればいいと思うようになりました。

1ヶ月で感じるAsobicaの魅力

めちゃくちゃ多いので、箇条書きでババっといきます!!

・サービスが難しくて面白い
・世の中にまだ認知されていないサービスをこれから当たり前にしていける
・えっ知ってる企業めちゃくちゃ導入してくれている
・名だたる企業のマーケティングを変えていける
・顧客満足度半端じゃない
・優秀な人に囲まれて日々学びしかない
・みんな優しい、人間関係で悩みにならない
・みんな特徴あって面白い
・みんなで世の中を良くしていこうという団結感がある
・柔軟な働きができる
・リモートでもコミュニケーションが難しくない
・ナレッジやトピックの共有が盛ん
・チャットやスタンプの盛り上がりやばい
・企業成長が凄まじい
・今後の展望が楽しみすぎる
※言語化できていないだけでまだまだある

まとめ

Asobicaはこれからの当たり前を創っていくフェーズなので正直めちゃくちゃ難しいです。求められるレベルも高いです。

だからこそめちゃくちゃワクワクしているし、毎日が充実しております!
もし同世代の方がこのnoteを読んで少しでも心が動いてくれたら嬉しいです。会社が急成長している分、まだまだ仲間が足りません。もしご興味持っていただいた方は、ぜひ下記からご応募ください!!

おまけ(転職活動時にまとめたドキュメント)

転職活動中に自身の考えをまとめたものです。転職活動している方の少しでも参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?