お盆とお駄賃

画像1 もうすぐお盆。職場の今年のお盆休みは長めなので、のんびりダラダラする時、遊びでウロウロする時、やることキビキビやる時、適当にローテーションにしようと思ってます。楽しみ^^ *私が毎日投稿しないのは、仕事内容の約8割ほどは多様な人に向けて文章書いたりメールしたり文書作成行ったりしてるため、余暇でまでやりたくない時もあるから(上司が時々ほめてくれるのが救いです笑) *ただ、文字情報を見るのは好きというか、もはや子どもの頃からのクセで、日々何かしら読んだり目に入れたりはしちゃうんだよな~
画像2 で、お盆に入るまでに、お墓の掃除とお参りに行ってきました。神社に行くとすっきりするけど、墓参りに行くとほっとする。坊主のツルツル頭を眺めながら無にもなれたし。← *そのあと親が何か見たことないお菓子くれて、開けたらタルト?だった。くずれてますやん…笑 まあ私は行きたくて行ってるんでお構いなく…ではあるものの、ご苦労さまってお駄賃なんだろうなと思ってもらっておきました😋もぐもぐ
画像3 ちなみに、最初の写真の“お盆”は宮崎漆器です🤭化粧箱入り!以前、宮崎行った時に現地で見つけて、一目惚れしたもの。柄はハイビスカス🌺 *身内の晴れ女が引き当てたかなんかで、ついていった旅行。特にこれといった目的もなかったのですが、それがすごくリラックスできてよかった思い出が。あれを鑑賞する!とか気合入れて行くのとはまた違う楽しさ、何も考えず純粋に遊び感覚になれるってのも自分には英気になるんだわとあらためて
画像4 箱に入っていたしおりによれば、宮崎漆器は琉球塗の流れをくんでいるそう。沖縄からの疎開移住者の中に、漆工技術者がおられたのですね。そのかたがたが宮崎で工芸に従事され、戦後、漆器製造が県内で社会福祉事業として展開されていくんだ~ *特産品となるにも脈々とした歴史があるわけだな…
画像5 根来漆器ともしっくり✨お盆は、この美しいお盆に活躍してもらおうかな^^?

妙なもん見たけどなんか元気になったわ…というスポットを目指しています