Yushiba

コンサル←大手繊維メーカー←大手電子部品メーカーで働いてきた理系サラリーマンです。材料系の知識をベースにした品質管理から開発、量産立ち上げの経験を活かして日本の製造業の活性化に貢献します!そしてものづくりはひとづくり。僕のnoteが何かの気付きになれば嬉しいです。

大手2社を経験後、ベンチャーで働いて感じた3つの視点からみた違い「全自己資本のベンチャー社長は会社は自分のものと思ってるか…

巷では就職する上で大手がよいのか、ベンチャーがよいのか、という議論がよくなされていますが、一義的な答えは見つかっていないと思います。強いて言うのであれば、「人に…

怒りの感情に向き合うことで、自己理解が進む

世の中にアンガーマネジメントという言葉があるくらい、最近は怒りに対してどう向き合うか、というテーマで話を聞く機会が少なくありません。しかし、怒りは二次感情だ、根…

みんなが幸せに働くために、チームビルディングを学んでみませんか?

突然ですが、皆さんにとって理想の働き方とは何でしょうか?お金をたくさん稼ぐことでしょうか?活き活き楽しみながら働くことでしょうか?はたまた、成長することでしょう…

信頼による自責の利己的な心からの解放について

今日は人として目指したい方向性的な、ばくっとした話をしたいと思います。人としてのステージって他責→自責1(自分軸のみ)→自責2(他人軸も交わらせる事ができる)って…

その選択の背景に迫る!?

先日書かせて頂いた以下のnoteに、事前告知のように「無条件による判断は別のnoteでまとめます」と書かせて頂いた件、ようやく書き始めることができそうです。 前回のnote…

あなたが選んだと思った「それ」、実は誰かに選ばされていませんか?

 少し刺激的なタイトルかもしれませんが、人は無意識の中で実はいろんなことに影響され、コントロールされているのです。例えば、買い物をするときに、店舗の中でクレジッ…