yu_shibata1107

コンサル←大手繊維メーカー←大手電子部品メーカーで働いてきた理系サラリーマンです。材料系の知識をベースにした品質管理から開発、量産立ち上げの経験を活かして日本の製造業の活性化に貢献します!そしてものづくりはひとづくり。僕のnoteが何かの気付きになれば嬉しいです。

信頼による自責の利己的な心からの解放について

今日は人として目指したい方向性的な、ばくっとした話をしたいと思います。人としてのステージって他責→自責1(自分軸のみ)→自責2(他人軸も交わらせる事ができる)って…

その選択の背景に迫る!?

先日書かせて頂いた以下のnoteに、事前告知のように「無条件による判断は別のnoteでまとめます」と書かせて頂いた件、ようやく書き始めることができそうです。 前回のnote…

あなたが選んだと思った「それ」、実は誰かに選ばされていませんか?

少し刺激的なタイトルかもしれませんが、人は無意識の中で実はいろんなことに影響され、コントロールされているのです。例えば、買い物をするときに、店舗の中でクレジット…

ネガティブな感情に着目することで、自身の判断基準が明確になる

今回はTwitterの強み分析の企画で「この人やばい…」と感じたせっちゃん(@seiji_setsuko)のコーチングを受けてきたので自己理解のためにとりまとめを。 「しばた、おま…

本来の仕事の楽しさ、忘れてませんか?

前回の更新から少しお時間経っていましたが、ともさんのコーチングを再び受けてきましたので、自己理解のためにも纏めてみたいと思います!(前回記事は以下をご参考にして…

自信がない理由について考えてみる。

最近、いろんな方から「もっと自信もってもよいと思うよ」と言われることが多く、ちょっと考えてみました。その過程で見えたことを自己整理のためにも纏めてみたいと思いま…