見出し画像

【255文字書評】目の見えない人は世界をどう見ているのか/伊藤亜紗 著 (2015/04)

ヨシタケシンスケさんの絵本みえるとか みえないとか』(2018年) が面白かったので、絵本の元となったこの本を読んでみた。

本書のテーマは、視覚障害者がどんなふうに世界を認識しているのかを理解することにあります。私が視覚障害者数名にインタビューを行い、対話を重ねながら、彼らの見ている世界のあり方を分析したものです。

Kindle版 位置: 116

目の見えない人がどのように世界を「見て」いるのかを解明する本。
「空間」「感覚」「運動」「言葉」「ユーモア」という5つのテーマ。
自分にとっては新鮮な内容で、とても興味深く読んだ。

自分は、目の見えない人の多くは点字が読めると思っていたのだけれど、「見えない人の中で点字が読める人はわずか1割程度しかいない」という事実を知って驚いた。

伊藤亜紗さんの本に注目するきっかけになった本。
2015年4月刊。

見えない人は容易にはメモをとることができません。そのため必然的に多くのことを記憶しなければならないのです。(中略)見える人が目で見て済ませていることの多くを、見えない人は記憶で補っているのです

Kindle版 位置:521

この本を読んだきっかけ

他の人の感想(読書メーター)

地元の図書館にあるかを検索(カーリル)

#読書感想文 #読書メモ #読書 #書評 #255文字書評
#知識教養  #視覚障害 #点字 #伊藤亜紗  #ヨシタケシンスケ 
#Kindle版あり  #新書

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?