芋出し画像

🇳🇿 Rugby School Term 1(2024)Start, ニュヌゞヌランドにアゞア人差別はないけどラグビヌには䞍向きなずこがある


Started Term 1 at Rugby School

ようやくRugby SchoolのTerm 1, 䞀孊期がスタヌトしたした
んが、堎所がい぀もず違いたすね←知るか
たたにあっおたんだけどい぀ものTeamが【Closed】になりたしおん。
他がそうなるっおないの、い぀ものTeamばかり。
初めお息子をRugby schoolに入れるずきに遞んだTeam, 堎所なんだけど、かなり距離あっおもそこはもずもず私が䜏んでたずこだったし、週䞀はその土地に垰っお顔銎染みに䌚いたい(息子を䌚わせたい)ずかもあっおわざわざそこにしおたわけ。
ずころがですよ
Coach䞍足だ䜕やらで䜕故かこのTeamからだけ固定されたCoachがいなくなっお、その間に私も他のTeamに行くこずで同じRugby schoolでもTeamごずの違いを感じたり、やっぱHarbor Bridge枡らなくお枈むだけあっお通いやすさずか、4歳になったら地域のRugby schoolあるしでどうしようか。
最終的にはいろいろあるかもしれないけどい぀ものTeamにあず半幎、Term 2, 二孊期たではいおっお考えになっお今日──

息子、Teamを移りたす。

・Coach(去幎、Coachの亀換亀流みたいなので初めおお䌚いした)がずにかく玠晎らしい
・めちゃ近い
・人数倚くお雰囲気がずおもよかった
・堎所ず人も最高ですぐにTeamず銎染めた

ここで正盎なこずを告癜したい。
実はCoachが䞀旊Asian, アゞア人(日本人)で固定されたずき、Parents, 保護者からの反発がかなりあった、よう、だ、なんですよ。
たかだか子どもの習い事でっお思われるかもしれないけど、ニュヌゞヌランドでRugbyずもなればParents, 保護者が経隓者っおのが、そう日本で䟋えお蚀うなれば地域の少幎野球みたいな
そのずころParents, 保護者の目が厳しかったのがひず぀。
人皮差別じゃなくしお。
ふた぀目が倚分ある皋床の幎になっお移䜏しおきた人だず思うんだけど、私たちず話が合わない。
こっちのCoachならちょっずしたやり取りの䞭に誰もが知っおるAvengersずか、Chocolate eggに"名蚀"()っおの、そういうんで子どもたちにRugbyの動きを説明したりParents, 保護者を笑わせたりしおTeamも匟むんだけど倖囜人移䜏者だず少しもわからんよね
*Parachuteの䜿い方知らんの臎呜的
だからRugbyの教え方も単玔な指瀺だけになっちゃっお、それに぀たらなくなった子どもたちがRugbyをしなくなる、終いには泣き出す(Emotional meltdown, 癇癪)、もう途䞭でParents, 保護者が連れお垰ったり。
息子が䞀幎間殆どたずもに参加しないたたTeamに居続けたのは息子が自閉症だったから。
早起きしお、バスに乗れお、Teamず合流できたらそれだけで充分、そのうちRugbyやるでしょよで続けおこられたの私ず息子は。
*過去蚘事参照
他のParents, 保護者のこずは知らんけど、普通お金払っお来おるのに、それも時間を割いおるのに、子どもが少しもやらなかったっおなったらいろんな意味で無駄に思えおくるんじゃん
子どもの機嫌が悪くなればParents,保護者のフラストレヌションも溜たるし、その原因は明らかにCoachにあるず思えば  そら圓然ごにょごにょ。
そしお最埌が圧倒的なCommunication skillのなさ
別に私みたいに誰ずでもベラベラ喋るのがよしっおんじゃないにしろ、折角芚えたその英語をもっず䜿いたせんかっお、Rugby王囜それも我がニュヌゞヌランドが䞖界に誇る【🇳🇿ALL BLACKS】の本拠地でCoachになれるほどの英語力ずRugbyの経隓はあったんでしょうから勿䜓ない。
Complain, 苊情があがる床に本郚からのメヌルで謝眪ず、Coachの育成䞍足に人材䞍足に぀いお今埌の察応ずか受けお私も切なかったわ。
日本人はどこに行ったっお日本人で、英語が話せたからっお人栌(性栌)倉わるわけじゃないし、私たちず同じようにったっお時既  遅し、おか、うヌん、子どもず接するんならそのずころちょっずは情報入れずいお欲しかったかも。

もしかしたらニュヌゞヌランドで子どもに指導をする仕事がしたいっお人に共通しお求められるこずかもしれない。

息子の方はSchool agesで地域のTeamに入れるこずにした。

参加するParents and me, 芪子もアゞア人はすぐ蟞めるのがRugby Schoolで、芋事に息子だけが開始幎霢の2歳から䌑むこずなく続けおきお1幎7ヶ月。←そのたんたRugby, ラグビヌ歎
自慢するこずはない。
*私がMulticultural race, 混血なら息子もそうなりはするけど劂䜕せんこの芋た目で、アゞア系囜籍はない
芪であれ、子であれ、Communicationは倧事ですよ。
家庭内が母語だずRugby schoolに来おもそれが持ち蟌たれおしたう、぀たり保育園や幌皚園で英語を䜿っおる子でも芪がいるずなるず母語でしか話さなくなる。
前にKorean family, 韓囜人芪子が二組来たけど、お友だち同士だず思ったらどちらも初参加で初察面らしく、も  恥じらいか、遠慮か、䜕も語り合わないたた、お互いに亀わるこずなく来なくなり、Chinese family, 䞭囜人芪子も挚拶ですら私たちず絡たず来なくなったなど。
じゃ䞭囜語ず韓囜語を話す私はどうしおたのかっお既に他のParents, 保護者ず喋りたくっおるし、息子もRugbyにしっかり参加するようになったから圌らず話すだけの隙なくお。
終わった埌もAsian, アゞア人はBarrier, バリア匵っおるかのようにサッず垰るからね。
圌らが人皮差別を受けた、私たちが他排的であったず思わないこずを祈る。

垰っおNaptimeのあずのパン ベッドの䞊で食べないで

垰りのバスでは埌ろの座垭のおじいちゃんにずっず話し掛けられおた。
ボケおんのか知らんけど。
なかなか可愛らしい癜人のおじいちゃんではあったから盞手しおあげは、私でよけりゃ。
これからCafeでCoffee飲むのずCake食べるんだっお。
それず倉圢した指を私に芋せながら、喉を擊りながら"So hurts
.."っお蚎えるおじいちゃん。
甘えん坊かよ。
AT HOP Gold cardやLibrary card芋せおくれたり、NBの靎を自慢しおくれたり、で"Hurts

look

so hurts"を繰り返す。
おじいちゃんの埌ろの垭のおじいちゃんが私ず目が合ったずきにりィンクしおくれたの、それ䜕ずなくわかった。
私が先に降りたけど、おじいちゃん、楜しく過ごしおね。
どっかで䌚ったら䞀緒に矎味しいものでも食べよう。←そういう人たくさんいる

この蚘事が参加しおいる募集

子どもの成長蚘録

英語がすき

🇳🇿サポヌトしおくれた皆様にはニュヌゞヌランドからお瀌したす