見出し画像

周期に合わせて”得意”をする

女性と「ホルモンバランス」の付き合いは
切っても切れない関係だ。

生理前は過食をしてしまったり、
余計な買い物をしてしまったり。
眠くなったり、頭の回転が遅くなったり。

後から思い起すと「生理前だった」、
という経験があなたにもあるのではないか。

気分の落ち込みもその一つで、
生理前のPMSで悩む女性は多い。
私もその一人で、
産後悪化していることに気づいた。

今回はそんな同じ悩みを抱える人に、
私が最近試みているルーチンを紹介したい。

それは、生理周期に合わせて
”得意”をするということ。

例えばこんなことだ。


生理中  :部屋の大掃除/整理整頓が得意

生理 5日目:アウトプット(noteの記事等)が得意

生理14日前:物を作る作業(服や畑づくり)が得意

生理 7日前:本を読むのが得意

(私の場合、生理7日前から生理までは、
 一日中眠気があり、ほぼ脳内が停止する。)

個人差があると思うので、
上の例はあくまで私の場合だ。

この方法が気になる方はそれぞれの時期で
ご自身の「好きなことで、かつ、やりたいこと」
を試してみてほしい。

きっと「やりたいこと」が時期により
変化していることに気づくと思う。
それがその時期の“得意”になるはずだ。

PMSに上乗せして、40代は更年期も重なる。
ホルモンバランスと上手に付き合う術を
ぜひ見つけていただけたらと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?