見出し画像

グアテマラで短期スペイン語留学【超お勧め】

昨年、5月に新しい趣味としてスペイン語を独学で学び始めました。

とりあえず、アマゾンで参考書を購入し日々勉強していると、スペイン語の楽しさにどんどんはまっていきました。英語ののコミュニケーションは問題ないので、スペイン語を学習するのにさほど苦戦はしませんでした。というのも、文法構造と単語が似ているものがたくさんあります。

しかし勉強して3か月たつと『このままでは上達スピードに限りがある』と実感し留学をして短期集中的に習得し日常会話ができるレベルに達したいという衝動にかられました。

早速、格安かつ短期集中でスペイン語を学べる留学国を調査開始しました。

スペイン語圏といえばやっぱり、本場スペイン、ラテンアメリカです。スペインはラテンアメリに比べて物価が高いため学校、生活費も高めです。短期集中的にマスターするにはどうしてもマンツーマンでの授業を希望していました。そこでスペイン語留学で有名なメキシコ、ペルー、アルゼンチン、グアテマラ、コロンビアという中からコスパ的にグアテマラに決定しました。

あまり考えず即行動はなので、さっそく会社に

『1か月グアテマラにスペイン語留学いくので休ましてください!!』と伝え10月に行くことになりました。

実質、3週間グアテマラでみっちりスペイン語のマンツーマン授業を受けて、簡単な会話なら問題なくできるレベルになったので、スペイン語に興味がある、留学してみたい方のために是非共有したいと思います。 

グアテマラのアンティグア市

中南米に位置し、メキシコ南部に位置する北海道と四国を合わせたくらいの小さな国です。

人口:1700万人(2018年)

首都:グアテマラシティー

言語:スペイン語(公用語) その他23のマヤ系言語(若い世代は理解できない言語だそうです)

実際に留学した場所はアンティグア市という美しい火山に囲まれUNESCOにも登録されているとても治安の良い安全な街です。

実はアンティグアはスペイン語留学の町としてもとても有名で、多くのスペイン語学校が乱立し競争しているため、学校のクオリティーはとても高いです。学校にはたくさんのアメリカ人、ヨーロッパ人の学生がいました。

すごく小さな町ですが観光客でにぎわい、夜間一人であるいてもとても安全な街です。UNESCOの登録市ともあって、国を挙げて治安をまもっているためその辺に警察が見回りをしています。町もごみ一つなくとてもきれいです。よく観光地でみられる押し売りも禁止されてるので、気軽にショップも立ち寄れます。

アンティグアの人達はほぼスペイン語しか話せないですが、こちらが片言でもとてもやさしく、フレンドリーに接してくれます。すぐに仲良くなれます。

スペイン語学校

学校選びが一番重要ですが、事前に調査し最終決めた学校がこちら

IXCHELです。1999年に開校した比較的新しい学校ですが、講師人のレベルの高さ価格的、規模(小規模)的にこちらを選びました。

ほかにも昔からある有名な学校としてLa Union Spanish SchoolSpanish School Don Pedro de Alvaradoなどたくさんの学校があります。

クラスはマンツーマンのクラスのみです。1日4時間、5日間(土日は基本休み)のクラスで$195です。時間は1時~8時間まで選べます。途中で時間を変えることもできます。

マンツーマンだと、ほかの学生のレベルに合わせることもないので完全に自分のペース、レベルに合わせて講師が授業を進めてくれます。気にせず質問し放題です。

さらに必要であれば宿泊場所は、ホームステイか学校の寮を手配してくれます。プライベートルーム、シャワー、トイレ、WIFI付、更に3食付きで$170/週で破格です。 結局3週間で授業も込みでトータル$1000ちょっとしかかかってません。

3食事つきはとてもありがたいです。というのもアンティグア市は観光都市としてレストランの食事はそれほど格安ではありません。

洗濯も約$2ドルで1週間分を洗ってくれます。 

スペイン語だけに集中する環境には最適だと思います。

現地のお勧めアクティビティー

学校のの授業は基本午前中で終了し、土日は休みなので、宿題が終わればフリーです。小さな街ですが楽しめるアクティビティーはたくさんあります。私が個人的にお勧めアクティビティー

・カフェ巡り 

グアテマラといえばコーヒーの生産地として世界でもとても有名です。街にはおしゃれなカフェがたくさんあり、一人でも気軽に立ち寄り、勉強、仕事もできるようWIFI環境がどこも整っています。店の店員さんに気軽に話しかければすぐに仲良くなれるので授業以外でスペイン語の勉強にもなります。

学校の近くのおすすめカフェ

Maglia Cafe  現地の豆をつかってここのバリスタが入れるコーヒーはとてもおいしいです。そちて、かなりフレンドリー。

その他おすすめはUnión Café Antigua,Fat Cat Coffee House, です。まだまだたくさんあるので是非カフェホッピングおすすめです。

・サルサダンス

ラテンアメリカといえばサルサダンスですが、基本に現地の人はDNAレベルでダンスのノリがすりこまれています。本当に見るだけでも楽しいですが実際レッスンに参加することをお勧めします。無料のレッスンがいくつかありますので、男女問わず参加してみてください、すぐにはまると思います。

火山をハイキング

グアテマラといえばたくさんの火山がありますが、実際に活火山を上ることができます。もちろん現地のガイド付を必ずつけて上ります。半日で登れるものから、1泊してテント泊をするくらい長距離の火山があります。

私が上ったのは日帰り可能なPacaya Volcanoです。頂上で溶岩を使ってピザを焼いてるおじさんがいました。ここで味わうピザは絶品です。

・ビーチでのんびり

アンティグア市から車で約2時間でビーチに行くことができます。El Paredonという小さな村は少数の宿以外本当になにもなく、週末ゆっくりできます。1泊してなにも考えずのんびりしたい人はおすすめです。また、ここでできるSUPボードでのマングローブツアーは大自然を感じることができます。そのた有名なビーチとしてMonterricoはどちらかといえば観光ビーチです。El Paredonはまだ開発されてないので、ワイルド旅好きにお勧め。

・協会巡り

アンティグアの街にはたくさんの協会があるので、いちど中に入ってみてください。日本ではなかなか経験できない雰囲気を味わうことができます。

・Cerro de La Cruzを登る

アティグアといえばCerro de La Cruzという街を一望できる有名な丘があります。ここから見る夕日は格別です。ランニングコースとしてもおすすめです。

基本的に上記に書いたアクティビティーについて、学校側に聞け詳細情報をおしえてくれたり、場合によってはツアーの手配もしてくれます。

その他おすすめ情報

・スペイン語独学のテキスト

現地で留学する前にさらっと独学をお勧めします。まったくゼロの状態でいくより多少しってるくらいのレベルで行くのとは成長スピードが格段に違います。滞在時間が限られている場合はなおさらおすすめです。

アマゾンで購入できるこちらのテキストは基礎文法知識を網羅しているのでお勧めです。

・無料単語アプリ

Quizlet https://quizlet.com/

スマホにも無料で使用できる単語アプリで、テクストで出てきた単語を暇な時間に覚えるのに最適です。音声サービスもついてるので発音もしてくれます。 文法がそこまでわからなくても単語さえしってれば内容をつかみ伝えることができることもあるので、語彙力はとても重要です。

・語学練習アプリ

Tandem https://www.tandem.net/

Hello Talk https://www.hellotalk.com/?lang=en

学びたい言語の練習パートナーを見つけることができるます。

留学する前からこれらのアプリを使いスペイン語圏の人たちとチャットで会話し実践的に日々練習することができました。

Duolingo https://www.duolingo.com/

言語学習を始めるに初心者のための基礎練習アプリ。世界中の言語が無料で学べます。

・出会いアプリ

Tinder  https://tinder.com/?lang=en

実はTINDERは現地でもユーザー数が圧倒的に多い出会いアプリです。日本で出会い系といえばイメージがあまりよくないですが、効率的に現地の友達を作りたい方は活用することをお勧めします。私は海外に旅行するとき基本的に出会いアプリを使って現地で友達を作ります。そのほうが、現地の人しか知らない場所へ行けたり、体験することができます。もちろん言語学習にも最適です。 今回も本当に素敵な人たちに会え観光客ができない体験をすることができました。

何故スペイン語?

日本人にとってスペイン語の発音は英語より簡単です。あと英語より聞き取りやすいのもあります。 ある調査機関によれば2050年までに世界で話されている言語の数として第2位となり英語を抜かすと言われております(ちなみに第1位は中国語です)。

またラテンアメリカは今まで、内戦や、ギャング、汚職といって国の情勢がとても不安定でしたが最近になって昔のイメージとはことなりとても政治的にもだいぶ良くなり、経済的スピードがすさまじいです。まだまだ不安定な国はありますが、これからさらに経済成長も加速し海外からのビジネスチャンスが予想されます。 とくに日本人にとってラテンアメリカは遠い存在ですが、訪れることをおすすめです。

ドラッグカーテルの国というイメージとちがってとても現地の人はフレンドリー、気さくで他人でも困っていたら助けてくれる精神はとても強いです。発展途上国の都会の人たちが今忘れかけているような人間の温かみを感じます。

グアテマラ留学に興味ある人は気軽に聞いてください。

この記事が参加している募集

是非、応援世よろしくお願いします!