見出し画像

メンバーシップ「聴くトレ部」、はじめました。【2023.4更新】

インタビューライターの仕事を始めてから早1年半。趣味で始めたインタビュー記事の執筆が、気づけば仕事になっていたのだから、人生って何が起こるかわからないなと思います。

“取材対象の方にお話を聞いて、それを記事にしてまとめる”

文字にするとシンプルだけど、これがなかなか奥深く、難しいことなのです。

これまでに何十回とインタビューを重ねてきているものの、録音を聞き返しながら自分の質問を耳にするたびに、「いやいや、もっと違う視点の質問して!」「そこ深掘りするところでしょ!」と、自分に対して突っ込みを入れたくなる気持ちでいっぱいになります。

一方で、インタビューを受けてくれたお相手が「そこ聞いて欲しかった!」と言わんばかりに楽しそうに話をしてくれると、何とも嬉しい気持ちになったりもします。

実は、インタビューライターに必要なのスキルは、「書く力」よりも「聴く力」だったりします。(もちろん書く力は重要ですが、聴く力がないと素材が集まらないので、良い文章は書けません)

聴く力を鍛えるには、知識を身に付けるよりも場数を踏んでいくことが大切。ということで、過去に「質問力トレーニングの会」をつくって仲間を集め、お互いに質問し合う練習をしたりしたこともありました。

今回はこの「質問力トレーニングの会」をパワーアップさせ、「聴くトレ部」を始めることにしました。

聴く力を磨きたいと思っているのは、インタビューを仕事にしている人に限ったことではないと思っています。

「初対面の人とも楽しく会話がしたい」
「仕事仲間や家族と良い関係を築きたい」
「お客さんのニーズを上手く聞き出したい」
「セミナーや勉強会でより深い学びを得たい」

そんな風に思うことはありませんか?

ここで役立つのが、聴く力なのです。

基本的に人は、自分の話をしたいと思っています。心の中で「この話をしたいな」と思っていることを相手が質問してくれて、関心を持ちながら聞いてくれたら、気持ちがいいですよね。質問をした人にとっても、思いもよらない話を聞くことができたり、自身の学びになったりと、そこから広がる可能性はたくさんあるのです。「聴く力がある」というのは、自分にとっても相手にとってもプラスのことだらけだと思います。

日常生活のいろんな場面で使える聴く力。一緒に鍛えるトレーニングを始めませんか?

メンバーシップの詳細をまとめたので、気になる方は記事を読み進めてもらえると嬉しいです。


【メンバーシップの内容】

特典① 聴くトレ会への参加

聴くトレーニングの会に参加することができます。
毎週土曜日 朝6時半〜7時半に開催
Zoomを使用します。

特典② メンバー限定記事の閲覧

インタビューライターをしている私が、毎月1,2回、聴くときのコツや取材の裏話をお届けします。

特典③ メンバー限定掲示板への参加

聴く力についての情報交換やメンバー同士の交流など、自由に活用してください。

※ 現時点でのメンバーシップ内容です。時間とともに、変化していくこともあるかもしれません。
※ 聴くトレ会への参加やメンバー同士の交流もできる場ですが、必須ではありません。

【聴くトレ会の内容】

具体的な聴くトレーニングの内容を説明します。

① 2人ペアに分かれます

② 聞き手と話し手に分かれて、10分ずつ会話をします

③ 気づいたことをシェアします

④ 最後に、全員で気づきや学びをシェアして終わりです

【参加費】

月額1000円(初月無料)
入会した日の翌月から課金されます。

【参加方法】

① noteアカウントの登録
② サークル入会の手続き
 こちらにアクセスし、「入会する」を選択してください。お支払い方法はクレジットカードのみになります。

【退会方法】

こちらの方法で、メンバーシップを退会することができます。noteの仕様により日割り計算はありませんので、月末に退会することをおすすめします。

その他、メンバーシップに関する質問はこちらを参考にしてみてください。

「1ヶ月だけ参加してみよう」「まずは様子だけ見てみよう」などでも大歓迎です☺︎メンバーの皆さんの声も聞きながら内容をアップデートしていきたいと思います。ぜひリクエストなどがあったらお気軽にメッセージを送ってください。

聴く力を高めたいと思っている皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています!


最後までお読みいただきありがとうございます(*´-`) また覗きに来てください。