マガジンのカバー画像

オランダ留学日記

28
2020年9月より、オランダはユトレヒトに留学に来ています。留学中のあれこれを記録していきます。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

海外で友だちをつくる方法

海外で友だちをつくる方法

こんにちは、りさです。
10日ほど前から、オランダのユトレヒトに留学に来ています。昨年に大学のようすを見るために数日滞在しましたが、長期間住むのは今回が初めてです。

見知らぬ場所に一人でやってきて勉強や仕事を始めるのって、けっこう不安ですよね。そんなときも、現地に知り合いや友だちがいれば心強いものです。
私自身まだここに来て日が浅く、コロナの影響もあってそれほど活発に行動していませんが、ひとりで

もっとみる
ユトレヒトでの住民登録までの道のり

ユトレヒトでの住民登録までの道のり

こんにちは、りさです。
ここ最近、先週買ったばかりの自転車を毎日がんばって乗りこなしています。道にも自転車にも慣れないもので、今日はスマホ片手に道を探しながら自転車を走らせていたら、バランスを崩してスマホを2回も道路に落としました。傷だらけのiPhoneちゃん、ごめん。

ちなみに毎日こんな風景を横目にサイクリングしています。

自転車を漕ぐのに必死であまり周りに気を配れていませんが、すれ違う人々

もっとみる
オランダで自転車を買ったはなし

オランダで自転車を買ったはなし

こんにちは、りさです。
ユトレヒトに来て6日目の昨日、ようやく自転車を手に入れました。
そんなわけで、今日は自転車のことについて書いていきます。

自転車大国オランダ2018年のデータによると、オランダの人口1700万人にたいして自転車の数は2300万台だそうです。国民一人1台以上自転車をもっている計算ですね。この数字からわかる通り、オランダは自転車大国なのです。

じっさい、街は自転車であふれて

もっとみる
デン・ハーグの日本大使館と美術館

デン・ハーグの日本大使館と美術館

こんにちは、りさです。
今日はデン・ハーグに行ってきました。デン・ハーグはオランダの事実上の首都で、省庁や各国の大使館が集まっている場所です。
わたしが今回訪れたのも、住民登録の際に必要だという「身分事項に関する証明」を在オランダ日本大使館に依頼するためです。
デン・ハーグはユトレヒトから電車でおよそ40分ほど。せっかく足を伸ばすので、ついでに現地の有名な美術館にも行ってきました。
それぞれどんな

もっとみる
オランダのおうちのことと家探し

オランダのおうちのことと家探し

ユトレヒトに到着して早3日目です。
最近は寝てばっかりいます。時差ぼけなのか、怠慢なのか、どちらもなのか。まだ現地の友人とも会っておらず、人と話す機会がなく少しさびしいです。ただその分、一人の時間を活用してスーツケースの大荷物を片付けて一通り日用品を揃えることができました。

今日は、いまのおうちと家探しについて書きます。

いま住んでいるおうちわたしのおうちはキャンパスの敷地内にある200人以上

もっとみる
8月、ウイルス対策下での渡欧✈②

8月、ウイルス対策下での渡欧✈②

こんにちは。りさです。
新型コロナウイルスで旅の仕方も随分変わってきています。ここでは、8月現在の日本からヨーロッパへの渡航のリアルお伝えすべく、下の記事の続きをお届けします。

アムステルダム行きの飛行機フランクフルト空港に着いた頃は人が全然いないと思っていましたが、搭乗時刻が近づくにつれ周りに人が増えていきました。家族連れも多く、バケーションとしての旅行者もいるのかもしれません。ヨーロッパ間の

もっとみる
8月、ウイルス対策下での渡欧✈①

8月、ウイルス対策下での渡欧✈①

こんにちは。
9月からオランダのユトレヒト大学で環境学を学ぶ予定のりさです。
8月13日の深夜、羽田空港からフランクフルトに飛びました。最終目的地はオランダ、アムステルダムです。
今は乗り継ぎのフランクフルトでこの記事を書いています。

さて、新型コロナウイルスの影響がまだまだ色濃い中、この日を迎えるまできちんと渡航できるか心配でした。
7月1日にEUは日本からの渡航を認めると宣言を出していました

もっとみる