見出し画像

会社を潰す社長10の特徴

今回は、会社を潰す社長に共通する10の特徴をわかりやすく解説します。
ぜひ、ご自身でもチェックしてみてください。

良い会社でも、悪い会社でも、それを決めるのは社長の考え方や言動だといっても過言ではありません。
つまり、会社の良し悪し=社長です。

私は仕事柄、数多くの社長にお会いしましたが、
その経験の中から会社を潰す社長の十ヶ条を作りましたので紹介します。
反面教師だと思って読んでください。


①社長の所在を社員が知らない
このような会社は、思っている以上に多くあります。
社長が行き先を言って行かないのか、従業員が聞かないのかわかりませんが、社長と従業員の連絡が取れない状態です。

②社長の公私混同
昔はよくありました。
幼稚園に通っている社長の娘を従業員が迎えに行くなんてことが。
また、商用車をプライベートでも乗り回している社長もいます。

③決算書を社員に公開していない
これも多いと思います。
決算書を社員に公開して説明しないと、
儲かっているのかいないのか会社の状態がわかりません。
もちろん、決算書を読めない従業員も多いでしょうが、
しっかりした企業は決算書の読み方を教育しています。

④経営計画を社員に発表しない、または経営計画がない
経営計画は、最低でも一年に一回は社内に発表しなくてはいけません。
経営計画がないと、会社がどの方向に進んでいくのかがわかりません。
このような会社にずっと勤めても大丈夫なのかと不安になります。

⑤検討しておくばかりで決断しない
検討事項の山積み=保留で何ひとつ前に進みません。

⑥社長の周りはイエスマンばかり
社長の意見に異を唱える人がいないので、社長は益々裸の王様になります。

⑦社長が社会の変化に疎い
特に最新のテクノロジーにはまったく興味がない社長です。

⑧社長が口先だけで行動しない
やると言いながら、いつまでたってもやりません。

⑨社長がすぐに怒る、怒鳴る
パワハラです。

⑩社員は金儲けの道具だと思っている
売上に貢献しない社員は切り捨てます

このように、社長の考え方や言動で、
良い会社なのか悪い会社なのかがわかります。
社長にとっては耳の痛い話ですが、
このようにならないように社長には努力と勉強が求められます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「社長の大学」の登録はこちらから
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YouTubeチャンネル「社長の大学」はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?