見出し画像

空の感じ方。

Facebookが教えてくれた、過去の空と自分の想い。


2014年10月27日


2015年10月27日


2014年は、まだ会社で働いていた頃。

前職はアパレル業で、この時期は繁忙期だった。

5連勤以上は当たり前。朝早くから夜遅くまで働いて身体はヘロヘロ。

よく頑張ってたなぁ…と思う。

(病みすぎて、癒しを求めて独り日帰り弾丸で直島(香川県)まで行ったこともあった…。またいつかゆっくり行きたいなぁ、直島♡)


2015年1月に退職したので、下の写真は自営を始めて間もない頃。

なんか全然心のゆとりが違うなぁと思う。

「忙しい」と書いているけど忙しさを感じない朝の空と、「忙しい」と一言も書いてないけど忙しくてつらかったんやろな…と感じる夕方の空。


もちろんお給料を頂いていた頃の方が生活も安定していたし、お金のことで悩むことなんて無かった。

自営を始めてからはずっと収入が安定せずギリギリだったり、あぁ今月は大丈夫だった〜とかスリリングな日々だったけど…(今もね)


悩みも多いし、しんどい時も多くて(金銭面も精神面も)もぉー全部投げ出したい!って思う時もある。正直に言えばね。

それでもこの仕事で得られるものの大きさを思えば、もう会社勤めには戻れないかな…と思う。

まぁ住んでる所は古くて綺麗じゃないし、インスタ映えなんて程遠い生活なんだけど( ・∇・)

贅沢できなくても、猫2匹と暮らせてるだけで充分贅沢♡

(左は猫じゃなくて小さいおじさんかもしれない…。笑)


同じ空を見て、ただ「青いなぁ」と思うか、「綺麗だなぁ」と思うか、「こんなにのんびり空を眺める余裕があって、私って幸せやなぁ…」と思うかは、その人の心次第なんだなと思う。

お財布の中に「千円《しかない》やん」なのか、「あ〜千円《あってよかった》」なのか。

あってよかった、ありがたい。
そう思える人生でありたいなぁ。

そりゃあ、まぁ…自分のお財布に居てくれるなら福沢先生の方が嬉しいですけども…。笑

#結局諭吉派
#ですよねー
#綺麗事では終わらない
#人間だもの
#猫 #ねこ #保護猫 #きたきゅうねこ
#猫マンガ #イラスト #イラストエッセイ
#米粉 #米粉のおやつ #glutenfree #グルテンフリー #vegan #organic
#yoga #ヨガ #ヨガスタジオ #北九州

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?