マガジンのカバー画像

ブックマーク

3
運営しているクリエイター

記事一覧

大地震が起こる前に、これだけはしておけ!

大地震が起こる前に、これだけはしておけ!

1995年1月17日 5時46分。
阪神大震災の朝、震度7の真上にいて被災した人間として、ちょっとだけサジェスチョンしようと思います。

それは「大地震が起こる前に、どういう準備をしておけばいいのか」ということ。

経験者しか語れないことってあると思います。悔恨をこめてお伝えします。ボクが実際に体験した例からいくつかピックアップして「備え」について書いてみようと思います。

なお、東日本大震災(2

もっとみる
自作PCの話をしたかった

自作PCの話をしたかった

半年以上前に初めてやってからというもの、すっかりハマっています。

自作PCをダラダラ語りたかった自作PCをやるようになったのですが、パーツ選定のこととか組んでるときのことを話したいんだけど、ダラダラ長文を垂れる場所がない。
普段やってるツイッターじゃ短いし、いちいちブログを開設するのもめんどくさい……どうせすぐ飽きるし、思いついたときにさっと書ける場所がほしい。
というわけで、note始めます。

もっとみる
Ryzenで初めての自作PC

Ryzenで初めての自作PC

Dellでオーダーしたパソコンが不運にも初期不良だったため、いっそ自作に挑戦することにしてみました。本当はこれまでのように、多少の手間賃を払ってでもラクしてBTOで済ませたかったのですが、各ショップ比較してみてどうしても希望する構成やケースの仕様を選べなかった。BTOの自由度にもわりと限界がある。それに、組み立てを他人任せにしてしまうと、結局いつまでも自分のなかでパソコンという概念がブラックボック

もっとみる