見出し画像

【自己紹介】地方国立大から東工大院に進学する女子大学生のnote

はじめまして。Saraです。
この度、noteを始めることになったので、まずは自己紹介をさせていただきます。

私について

  • 2002年生まれの22歳です。

  • 中学受験を経て、中高一貫校に6年間通っていました。

中学時代の成績は恥ずかしながら下から何番目とかでした。中学2年のときに、英語の先生の授業がとても楽しかったことから英語に興味を持ち、英語だけは勉強していました。いずれそのときのお話も出来たらいいなと思っています。高校では英語部に所属し、ディベート大会にも出場しました。高校2年生になる頃には、成績は上から3番以内に入るようになりました。英検準一級に合格したのも高2くらいでした(高1ではアルバイトしたお金で東南アジアを1人旅しました)。

  • 大学は地方の国立大学に進学し、大学院から東工大に進学予定です。

専門は高分子科学・有機化学です。日々、モノマーを合成しては重合しています(実は高分子は身の回りに溢れていて、「ポリエチレン」が代表的ですね。「ポリ」は多数という意味なので、ポリエチレン(高分子)はエチレン(モノマー)がたくさんつながったものということになります)。

noteを始めたきっかけ

大学3年生の後期から現在に至るまで、大学院入試のために勉強をしてきました。その過程で、ありがたいことに様々な先生方や先輩方からたくさんのアドバイスをいただいたり、助けていただきました。そこで、主に大学院入試に向けて準備している方や大学で化学(科学)を勉強している方に向けて、私の経験がお役に立てばと思い、noteを始めるに至りました。

具体的には、

  1. 院試合格に向けて具体的な対策方法・勉強方法を知りたい

  2. 高分子系の受験体験記や過去問(解答)が少ない

  3. 有機化学の勉強をしていて困った(解答に反応機構が載っていない等)

  4. 高分子のコンテンツが少ない(定番の教科書の『基礎高分子科学』でわからないところがあったら自力で考えるしかない(泣))

  5. 理系で英語が苦手だけどどうしたらいいかわからない

  6. 研究内容の要約や志望理由書の添削をしてもらいたい

といった悩みに少しでもお役に立てればいいなと思っています。
また、大学(院)での勉強など、分野が違う人たちとも積極的に意見交換をさせていただければ嬉しいなと思っています!

これから発信していきたいと思っている内容

<院試に向けて>

  • 大学院入試の過去問の解答解説(主に東工大物質理工、東大工学系、京大理学系等の有機化学、高分子科学(合成、物性))

  • 有機化学・高分子合成の院試頻出反応まとめ

  • 有機合成・高分子合成を専門とする学生視点でのおすすめの本

  • 院試の勉強方法

  • 英語(TOEIC, TOEFL等)の勉強方法

  • 研究室と院試勉強(とアルバイト)の両立方法

上記以外の大学院の過去問や、問題集などでわからないところがあれば、リクエストしていただければ可能な限り解いてみます!(リクエストお待ちしています)

<私個人のこと>

  • 大学(院)での生活

  • 博士課程進学までの道のり(海外検討中)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?