見出し画像

英語 から 音楽 まで 【デュオリンゴ】 2023年最もハマった 勉強法

みなさん、こんにちは〜!👋

今日は 2023年最もハマった学習アプリ のお話をしたいと思います。2ヶ月前にこんな記事を書きました。「無料で語学!『デュオリンゴ』で始める語学の秋

わたしは若い頃は、韓国語や中国語の教室によく通ってたんです。でもデュオリンゴ っていうアプリを使ってみたら、世界中の人たちはこんなに楽しく、しかもお安く言語を学んでいたんだって知って、ビックリしちゃいました!😲💦

で、今年の後半は、もうデュオリンゴにどっぷりハマる毎日。

今日はそんなデュオリンゴを使ってみた経験と発見を、皆さんと共有したいと思います。

『猛勉強』DALL-E 3で生成




🟢 ゲーム感覚でマスター!デュオリンゴの楽しい学習法


デュオリンゴって、聞いたことありますか?🤔 これは、スマートフォンやPCで手軽に使える無料の言語学習アプリなんですよ。📱💻

世界中の40以上の言語を、ゲーム感覚で楽しく学べるんです。(英語だけではなく、エスペラント語からクリンゴン語まで!ユニークな言語が揃っています)


そしてポイントを稼いだり、レベルアップしたりしながら、新しい言葉や文法を身につけていけるんですよ👌✨

自分のペースで学べるから、忙しい方にもぴったり。通勤中やちょっとした休憩時間にも、サクッと学習できるんです。勉強だからって構えることもなくて、私も家事をしながら発音練習したりと合間合間に楽しんでいます✨

ちなみにデュオリンゴのレポートによると、2023年に最も人気のあった言語は「英語」。「韓国語」や「ポルトガル語」への関心が急速に高まった年でもあったそうです。

ちなみに、日本は世界で二番目にデュオリンゴを熱心に学習している国なんだそうですよ!

『アプリで勉強』DALL-E3で生成


🟢 遊びが成果へ?! デュオリンゴと歩んだ2023年


私のデュオリンゴでの2023年の成果をちょっとお見せちゃいます🌟


2023年の学習成績


なんと信じられないことに、毎日朝晩欠かさず続けられたんです!✏️  いつもは3日で諦めちゃう私が、まるで別人のように😳💦

その秘密はたぶん、デュオリンゴの「世界の学習仲間との競争」にあるんじゃないかと思います。勉強量でランキングを上げるシステムになっていて、負けず嫌いな私は、布団に入る前に「もう少しだけ!」と思わず勉強してしまったんです。🏆✨

さらに、塾だと他の人に合わせて進まなければならないけれど、デュオリンゴでは自分のペースで、理解度に合わせて学べるのが本当にいい感じ👌。私にはぴったり合ってました。

本当に勉強というよりは、「ゲームを楽しむ」ような感覚でやっているんですが、そのおかげで苦手な書き取りや発音の練習も、以前よりずっと気軽に取り組めたようです📝



🟢 ついに音楽から数学まで!デュオリンゴで広がる学びの旅


ところで、デュオリンゴの最新ニュース、もうチェックされましたか?✨

最近、なんと「音楽」が新たに教科として加わったんですよ!


現在まだ英語とスペイン版のみで、iOSデバイスでしか利用できないんですが、私もさっそく英語の勉強も兼ねて試してみました。昔ピアノ教室でガチガチに緊張して座っていた頃とは大違い! 興味津々でリラックスしてプレイしてます。🎵

デュオリンゴで音楽

上のように譜面を見ながら、画面上のキーボードをタップして操作します。スマホ一つで音楽が学べるって凄いです。

もちろんスマホ上の操作なので、プレイに限界もありますが、キーボードなどを揃えなくても、どこにいてもちょこっと音楽が学べるなんて本当に驚きです。

ソルフェージュを遊びながら解いているという感じで、どんどん譜面が読めるようになってきます。

そしてついに、デュオリンゴではこの音楽、そして語学、数学までもが一つのアプリで学べるようになったんです(獲得したXPは 他の教科と共通して使えます)

音楽の勉強って語学にも良い相乗効果があるそうですよ♪

すべての教科をひとつのアプリで!


お子さんにとっては、色々な分野の学びに気軽に触れられるチャンスですし、私たち中高年には、楽しく脳を鍛える絶好の機会ですよね😉

ゲーム感覚で楽しみながら、いつの間にか楽譜を読めたり、数式を解けるようになるかもしれません♪ ありがたいですね〜💕


AIの時代が到来し、翻訳から音楽制作まで、何でもできる賢いAIに私も夢中です!✨ でも自分自身が何か新しいことを学んで、成長していく喜びって、年を重ねても変わらないステキなものですよね。☺️

2024年も、楽しくデュオリンゴで勉強したいです📚💕



この記事をお読みいただき、本当にありがとうございます

もし気に入っていただけたら、いいね「🩷」で応援していただけると嬉しいです。フォローもお気軽に!

よろしくお願いいたします🥰


noteからお知らせをいただきました🙇‍♀️


無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (1万回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay ( 3万DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。
最近はAI生成イラストの販売も開始しましたので、ぜひ一度ご覧ください👋
感謝を込めて💕

この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,459件

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨