見出し画像

【MBTI】ENFP同士は仲良くなれるのか

MBTIというパーソナリティテストがある。
心理学者ユングのタイプ論を基に、人の性格を16タイプに分類するもので、インターネット上で無料で受検できるサイトもある。
少し時間はかかるが、以下のリンクからぜひ受けてみてほしい。

筆者は間を空けて数回受検したが、何度試しても結果は ENFP:広報運動家 になった。

ENFPの性格タイプ
ENFP型は広報運動家型と呼ばれ、明るく自由奔放で非常に好奇心旺盛なタイプです。自然体でのびのびしており、新しい出来事や可能性に対して常にオープンです。アイデアを考えることやひらめきが得意で、思いついたら深く考えずに素早く行動します。思いやりがあって困っている人に手を差し伸べる性格で、誰とでも仲良くなることができます。繰り返しのルーチンワークは苦手で、地道にコツコツ続けるタイプではありません。長く続けると飽きてやめてしまう傾向があります。やりたいことがたくさんあって手広くやりすぎた結果収集がつかなくなることに注意が必要です。

Questi「ENFPの性格タイプ」

そして面白いことに、親友や姉も含め、私が仲良く付き合えている人にはやたらとENFP型の人が多い。
これは偶然ではない気がして、恋愛や友情関係などにおいてENFP同士は上手くいくのかを考えてみようと思った。

E×E(外向型同士)の関係

ENFPのEは、ExtravertedのEで、外向型を意味する。
一般的にEの人は社交的で、意識が自分の外の世界に向きやすい。

Eタイプ同士は、二人とも人が好きで、お互いへの関心がしっかりある。
さらに、知的好奇心が強い者同士なので、話していて楽しいことが多い。
ENFPは、16タイプあるMBTIの中でも最もIタイプ(内向型)に近いFタイプであるので(=何も考えてない能天気バカに見えるのに陰キャ要素が強めなので)、互いに外向的だけど繊細な相手の性格への理解がある。

N×N(直感型同士)の関係

ENFPのNは、INtuitiveのNで、直感型を意味する。
Nタイプの人は、現実よりも未来を重視し、ひらめきを大切にする少し行き当たりばったりな人たち。

Nタイプ同士は、お互いに現実的なことを考えることを好まず、ふわっとした空想ばかりしている。
理想を語り合い、まだ見ぬ未来に向かって一緒に頑張れるのはNタイプ同士だからだろう。(対となるSタイプの人から見れば、Nタイプは無駄な空想ばかり語り合っていて、バカっぽく見えることもあるかも…)

F×F(感情型同士)の関係

ENFPのFは、FeelingのFで、感情型を意味する。
Fタイプの人たちは、理論ではなく、感情を根拠に物事を判断する。

Fタイプ同士は、お互いに感情的になってヒートアップしがちなので、話し合いが成立しない可能性がある。
一方で、二人とも「合理的に考えて正しいか」よりも「周りと協調できているか」を大切にするため、最低限の配慮はし合えるだろう。

P×P(知覚型同士)の関係

ENFPのPは、PerceivingのPで、知覚型を意味する。
Pタイプの人たちは、ルールに縛られるより、臨機応変に動くことを好む。

Pタイプ×(対となる)Jタイプの人が長時間一緒に過ごす場合、計画的なJタイプがPタイプにイライラする可能性が高い。一方で、Pタイプも、融通が利かないJタイプの行動を見てストレスを溜める危険性がある。
その場合と比較して、Pタイプ同士は、互いに柔軟でいることを好むため、一緒にいて楽ではある。ただし、計画性がない二人なので、日常生活のこまごまとしたタスクなどをこなすことができず、共倒れするかもしれない。

まとめ:ENFP同士の総合的な相性は?

以上4つの要素を統合して考えても、ENFP同士の相性はかなりいいと思われる。

その根拠としては、
ENFP同士として、互いの「外交的だが内省的である」という二面性を理解できるため、尊重し合えること が挙げられる。
(よくENFPと一括りにされる、同じE××PタイプのESTPやESFPとずっと一緒にいると、ENFPが疲れてしまうのは、この二面性が理解してもらえないからだと思う…。)

明るく見える相手にも、ENFP特有の暗い部分があることを知っているENFP同士は、持ち前の洞察力、感受性の強さ、思いやりを発揮し、お互いを尊重できることができるだろう。

参考文献

ナルメカ「"ENFP"の4文字の意味」https://narukinhonda.com/narushinrigaku/mbti/enfp-moji.html

16Personalities「"運動家"型の性格」
https://www.16personalities.com/ja/enfp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

Questi「ENFP型の性格、適職、恋愛、あるある」
https://questi.jp/diagnoses/commons/16personalities/results/enfp

(最終閲覧日はすべて2023年6月2日)

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくださるとうれしいです、いただいたサポートは書籍の購入に充てさせていただきます。