見出し画像

フリーで仕事を始めて、経理・税金・申告はどうしてる???

フリーで仕事を始めたらまっさきに読む
経理・税金・申告の本(笠原清明  著)

タイトル通り、フリーで仕事を始めたときに必要な経理や税金のことが書いてあります。

ただ、やっぱりこの手の話はとても難しいので、私には何度読んでも、どんな本を読んでも、理解できない。

それを言っちゃぁ、おしまいよ!なのだが、
正直、確定申告はプロにお願いしてやってもらうのが一番ではないかと思っている。
知れば知るほど素人には難しすぎる。

良い悪いは別として、あまり理解してない人の方が気楽に自分で申告している気がするよ…(笑)


感想

税金や申告の話は本当に難しい。
お役所の書面はわざと分からなくしているのかと思うほど…
だから、難しいのは制度のせいであって、本のせいではないと思いたい。

困ったときに、辞書的に読む意味でもあるといいかな…と思います。


おすすめ度

京本的評価 ★★※ (2)

経理や税金の本を一冊ぐらいは読んでおきたい人や
手元に置いておきたい人
そんな人にはちょうどいいんじゃないかな???と思います。

Amazonkindle unlimited(読み放題)対象の本にもなっています。


今なら、ブラックマンデー&サイバーマンデーキャンペーンで
Amazonkindle unlimitedが3ヶ月で99円だそうです。
通常は月額980円だから、お得ですね。


他にも本を紹介しています。







この記事が参加している募集

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。