見出し画像

人は3秒で騙されるのか? 「オレなら、3秒で売るね!」書評

確か、DMの紹介文が気になって購入した本。

「オレなら、3秒で売るね!」

正直ね、この本の購入にまで3秒以上かかったことだけは言っておく(笑)

絶版になった前作「オレなら、3秒で売るね!」の復刻版。
前作が、絶版後高値で取引され、何十倍にもなったというので
まず、ホント???って調べるよね!?

こちらが前作。
4倍程度売られていました。

メルカリで、売れてるのは4千円台で、
6千円超えているのは売れ残っている感じ。
メルカリでは、何十倍で売れた形跡はなかったですね。

なるほど、眉唾ものかな~と思ったし
正直、3000円は高いな!と思ったけど、
どういう商売の仕方なんだろう?と
好奇心で買ってみたという訳。

だから、私に言わせると
この本自体、全然3秒で売ってないよね!?と思って
かなり疑いの目を持って読んでいることをご了承ください。


感想

そんな疑いの目を持ったまま読んだ割には
かなり砕けた口語調の文章で、読みやすくて、分かりやすかったですね。

よくあるビジネス書のような、難しい文章ではないのがいい。
そもそもビジネス書というより、自己啓発本らしい。

本にも書いてあるけど
何か目新しいスキルを載せているわけではない。
どこかで聞いたような話を、
分かりやすくまとめてある感じ。

時々見かける
詐欺のような集客ノウハウを教える人に辟易していて
「そんな商売の仕方は、一回は騙せても、次はないよね。
絶対にクチコミも起きないし、知り合いには全力で止めるよね。
そんな商売でいいのかな?」って思っていたけど
この本は至極まっとうなことを書いて
安心して読み進めることができました。

しかも!
あとで書くけど、口語調でかなり砕けた文章だけど
どこか品がある感じがしたんですよね。
これは、英語の著者の文章がそうなのか
翻訳者のおかげかは分からないが…


内容

この本の肝は、とにかく「圧倒的なウリ」を作れ!というもの。

この本でとにかく絶賛しているのは
みんなが良く知っている、ドミノ・ピザのキャッチコピー
「30分以内にデリバリーできなければ代金無料」
 
味は決して売りになるようなものではなかったけど
このキャッチコピーで瞬く間に人気が出たのだとか。

ついつい「圧倒的なウリ」というと
ピザなら、他のお店にはない特別な味とか、
どこか大きな賞を取ったとかになりそうじゃない???
でも、そんなのがなくても
「圧倒的なウリ」は作れるってことなんだよね~

そしてこの本は、そのことに「圧倒的なウリ」とネーミングをつけ
それが最も重要だ!と言いきったところが
「圧倒的なウリ」なのかもしれない。
今までは、そのノウハウにネーミングがなかったらしいから…

この本全体に流れている品の良さは、
この文章に現れていると、私は思っていているです。

ごまかしてもモノ売っても、最初は成功するかもしれないが、それじゃ「おかわり」は得られない。もし何かのはずみで得られても、そりゃ自分にとっても相手にとってもずいぶんと後味の悪いおかわりになる。



おすすめ度

最初にこの本を読んだ時、DMの煽り文句との空気感の違いに
違和感を感じました。
次に本の購入者に送られてくる、バックエンドの講座の
ランディングページを見て違和感を感じました。
最後に本を読み終わって、
購入者特典の映像を見て、また違和感を感じました。

その違和感が何だったのか、動画を全部見終わって理解しました。

言っちゃっていいのかな?
この本をプロデュースしている出版社の人のせいなんだ!と。

絶版になった前作をリスペクトしていて
復刻版にこぎつけたというのだけど…
彼の煽り文句がやりすぎなんですよね~
したたかさが見えちゃってる感じがね、下品なの。
本が品が良かっただけに、非常に残念なのよね~

ランディングページに至っては
全然分かりにくくて、何が言いたいか分からない。
3秒どころか30秒読んでも理解できないもの。

引用で使ってるところで言うと
彼からは「おかわり」はしないですね。

本単体では、ビジネス初心者にもすごく分かりやすいし
勉強になると思います。
ただし3,000円では高すぎますね。

読者限定の動画はいらないし
バックエンドの講座の案内もなしで
本屋とかAmazonで1,500円で売ってたら、⭐⭐⭐にします。

でも、全部込みなので

最近、辛口が多いかな???

京本の読書記録

ジャンルを問わず、読んだ本の紹介をしています。



現在募集中のセミナー・イベント👈

🍀 お問い合わせ
🍀 Facebook
🍀 Twitter
🍀 Instagram
※ イベントプロデュース、招致希望の方もお問い合わせください。


#毎日note #note #スキ #スキしてみて #私の仕事
#ビジネススキル #ビジネス本 #自己啓発 #自己啓発本
#オレなら3秒で売るね
#読書 #本 #読書記録 #読書メモ #本紹介 #読んだ本

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。