とにお | ESG•サステナビリティ研究

サステナビリティに関するアドバイザーをしています。 ESG・サステナビリティ関連資格で…

とにお | ESG•サステナビリティ研究

サステナビリティに関するアドバイザーをしています。 ESG・サステナビリティ関連資格であるFSA Credentialについて紹介します。米国公認会計士

最近の記事

  • 固定された記事

【合格体験記】FSA Credential レベル1

1. FSA Credential レベル1 勉強方法・試験対策1.1 日本語で基礎知識・専門用語をインプット FSA Credentialの学習教材は公式のStudy Guideしかないため、Study Guideを使って勉強を進めていくことになりますが、全て英語で記載されているので、どうしても読み進めるのに時間がかかってしまいます。 そもそも試験範囲になるような情報を日本語でインプットしてしまえば理解が早いのでは、と考え、まずは日本語でのインプットをするべく、FSA

    • 【試験対策】FSA Credential(厳選!参考書籍5選)

      FSA Credentialの学習教材は公式のStudy Guideしかないため、Study Guideを使って勉強を進めていくことになります。しかし、Study Guideの内容は全て英語で記載されており、専門的な用語も多いため、どうしても読み進めるのに時間がかかってしまいます。 そのため、まず関係がありそうなサステナビリティ情報開示に関連する記事やレポートを探して、日本語でインプットをすることが効率的です。 また、近年はサステナビリティ情報開示に関する本も出版されてい

      • 【ニュースで学ぶESG用語#17】「ステークホルダー」とは?

        1. 用語解説そもそも、「ステークホルダー」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「ステークホルダー」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいたしましょ

        • 【ニュースで学ぶESG用語#16】「人的資本経営」とは?

          1. 用語解説そもそも、「人的資本経営」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「人的資本経営」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいたしましょう。

        • 固定された記事

        【合格体験記】FSA Credential レベル1

          【ニュースで学ぶESG用語#15】「伊藤レポート」とは?

          1. 用語解説そもそも、「伊藤レポート」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「伊藤レポート」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいたしましょう。

          【ニュースで学ぶESG用語#15】「伊藤レポート」とは?

          【ニュースで学ぶESG用語#14】「RE100」とは?

          1. 用語解説そもそも、「RE100」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「RE100」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいたしましょう。

          【ニュースで学ぶESG用語#14】「RE100」とは?

          【ニュースで学ぶESG用語#13】「温室効果ガス(GHG)」とは?

          1. 用語解説そもそも、「温室効果ガス(GHG)」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「温室効果ガス(GHG)」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会い

          【ニュースで学ぶESG用語#13】「温室効果ガス(GHG)」とは?

          【合格体験記】FSA Credential レベル2

          1. FSA Credential レベル2 勉強方法・試験対策1.1 日本語で基礎知識・専門用語をインプット レベル2の勉強方法・試験対策の進め方の流れはレベル1と同じです。 まずは日本語でのインプットをするべく、FSA Credential レベル2に関係ありそうなサステナビリティ情報開示に関連する記事やレポートを探して、事前知識を仕入れるところから始めました。 レベル2では、単語の意味やスタディガイドで暗記した内容などが問われるのではなく、複数の業界のケース問題に

          【合格体験記】FSA Credential レベル2

          【ニュースで学ぶESG用語#12】「気候変動」とは?

          1. 用語解説そもそも、「気候変動」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「気候変動」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいたしましょう。

          【ニュースで学ぶESG用語#12】「気候変動」とは?

          【ニュースで学ぶESG用語#11】「内部統制」とは?

          1. 用語解説そもそも、「内部統制」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「内部統制」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいたしましょう。

          【ニュースで学ぶESG用語#11】「内部統制」とは?

          【ニュースで学ぶESG用語#10】「グリーンウォッシング」とは?

          1. 用語解説そもそも、「グリーンウォッシング」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「グリーンウォッシング」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいた

          【ニュースで学ぶESG用語#10】「グリーンウォッシング」とは?

          【ニュースで学ぶESG用語#09】「ネットゼロ」とは?

          1. 用語解説そもそも、「ネットゼロ」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「ネットゼロ」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいたしましょう。

          【ニュースで学ぶESG用語#09】「ネットゼロ」とは?

          【ニュースで学ぶESG用語#08】「カーボンプライシング」とは?

          1. 用語解説そもそも、「カーボンプライシング」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「カーボンプライシング」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいた

          【ニュースで学ぶESG用語#08】「カーボンプライシング」とは?

          【ニュースで学ぶESG用語#07】「カーボンオフセット」とは?

          1. 用語解説そもそも、「カーボンオフセット」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「カーボンオフセット」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいたしま

          【ニュースで学ぶESG用語#07】「カーボンオフセット」とは?

          【ニュースで学ぶESG用語#06】「カーボンニュートラル」とは?

          1. 用語解説そもそも、「カーボンニュートラル」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「カーボンニュートラル」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいた

          【ニュースで学ぶESG用語#06】「カーボンニュートラル」とは?

          【ニュースで学ぶESG用語#05】「脱炭素」とは?

          1. 用語解説そもそも、「脱炭素」とはどのような定義で使われているのでしょうか。いくつかのサイトでの定義をまとめてみました。 2. ニュース・記事でどのように使われるかそれでは、「脱炭素」という言葉が実際のニュースや記事でどのように使用されているのか、いくつか見ていきましょう。 用語の意味を理解したうえで、実際のニュースや記事を読んでみると、また違った視点から新たな発見が見えてくるのではないでしょうか。 それではまた、次の用語解説でお会いいたしましょう。

          【ニュースで学ぶESG用語#05】「脱炭素」とは?