見出し画像

調子を保つためにやりたいこと10か条

こんにちは。ぬくめどりです。
メンタルの不調とぼちぼちお付き合いをしながら、
ぼちぼちのペースで書いていければ…と思っています。

さて、今年のやりたいことですが、大きくは
調子をキープする(可能なら上向きへ…を目指す)こと…。
これを大事にしたいと思います。
そのためにこれまでの経験も踏まえて、
今年やりたいこと10か条、書きだしてみました。


1.徹底的に掃除をする

徹底的に家の掃除をします。
子どもが2人いると、なかなか難しいのですが、
ちょっとずつ毎日いらないものを処分していきたいです。
物を減らすことで、生活がしやすくなり、
心の負担も減ることに繋がる気がします。

2.定期的に運動をする

ハードなものでなくていいので、
初心者向けの筋トレ動画などを見ながら、
運動習慣をつけたいです。
運動をすると、疲れますし、寝つきも良くなるので、
いいこといっぱいです。

3.資産運用をする

自分の不安のもとをたどると、
経済的な面での不安が大きいことに気づきました。
今年から新NISAも始まりましたので、
資産運用について勉強します。

4.転職する

現在、仕事をしてはいるのですが、
不調のことも関係して、かなり仕事を減らしています…。
3.とも重なりますが、収入面でも不安が大きいので、
転職してもう少し収入が得られるようになることが目標です。

5.休む時はとことん休む

「動けるときにはいっぱい動いて仕事しよう」と思いがちですが、
休めるときこそ、しっかり休むことを大事にしたいと思います。
主治医の先生にも教えていただいたのですが、
頑張りすぎるとまた調子が悪くなってしまうので、
休んで回復・充電する時間をしっかりキープします。

6.旅行に行く

今年は家族で旅行に行く予定を計画中です。
楽しみなこと、ワクワクすることを計画すると
元気になるように思うので…
どこに行くか、何をするか、をホームページで探すのも楽しみです。

7.ペットのお世話をする

家でハムスターを飼っています。
もぞもぞと動いて愛らしい姿に癒されます。
きついときは、何も言わずにじっと見つめて、
ただただ苦しい時をやり過ごす方法もあるんじゃないかと思います。

8.新しい好きなものに触れる時間を増やす

これに没頭してる!というものが出てくると嬉しいのですが、
メンタルの不調を抱えてから、ちょっと距離感があります。
ゲームやアニメ、漫画は以前はものすごく好きでしたが、
過去に好きだったものを見返すだけでなく、
新しい作品を開拓できるといいなと思います。

9.たくさん本を読む

8.とも重なりますが…。
何も考えたくないとき、でもちょっと何かしたいとき、は
本を読むことが多いです。
仕事のための通勤時にも、ちょっと元気がある時は本を読みます。
写真や挿絵が多い本、
エッセイのように短い区切りで読める本を探して読んでます。

10.自分の体験を整理して文章を綴る

今年からnoteで綴るようになりましたが、
自分の体験を整理して文章にするのはエネルギーがいります…
ただ、書きだすことで、
自分なりに整理ができてきたように感じます。
1年間を通じて、これまでの体験を整理して、
次に進めればいいなと思いますし、
同じように不調で悩んでいる方からヒントをもらったり、
私の体験が何かヒントになって役に立ったりするといいなと思いました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?