ひかり🌲フィンランド留学中

森が好きです。フィンランドのHelsinki大学(2021/1-)で森林科学について学んでいます。日々感じたこと、思い出などなど。

私のヘルシンキ大学留学/visiting student

ヘルシンキ大学は、1640年のオーボ・アカデミーを前身とするフィンランドで最大・最古の大学です。今回は、なぜ協定校でもない地方大学に通う私が1年半も留学することのに…

2022年あけまして。

なんということだ。気が付いたらフィンランドに来てから、400日以上が経過している。(noteも、もっと更新するつもりだったのに...。)ただ不思議なことに、もっと昔からフ…

【フィンランドの思い出 -冬-】in Kuopio

2021年3月。大学が休みの1週間とオンライン授業の1週間を使い、フィンランドのKuopio近くの農家でWWOOFをした思い出。 滞在先の横の湖 WWOOFでは、いちご農家で苗植えの…

アイアムジャパニーズなり【フィンランドで感じた日本人としての自分】

日本にいた自分日本人っぽいなんて嫌。最長2週間の旅行を除き、フィンランドに来るまで、日本でしか生活をしたことがなかった。ただ、その最長2週間の海外が、私の世界を広…

フィンランドで意識する・日本で意識しなかったエコ

フィンランドでの日常生活を通して、環境に対する意識が高いことに気が付いた。もちろん、そうでない人もいるし、個人差はあるが、わたしのホストファミリーの考え方は興味…

【コロナ禍フィンランド留学】一か月を経て

 今日は、よく眠れなかった。頭の中を、考えの虫がぐるぐる飛び回る。最近、たまに起こる。ということで、せっかくならば文字に起こそうと思い立った。私の頭を整理したい…