見出し画像

2022年あけまして。

なんということだ。気が付いたらフィンランドに来てから、400日以上が経過している。(noteも、もっと更新するつもりだったのに...。)ただ不思議なことに、もっと昔からフィンランドに住んでいるような気もどこかでする。5か月間来るって聞いてたのに、1年半もいるなんてね!とホストマザーに笑われる始末である。

2021年を一言で表すことはできないが、多くの常識が覆された1年であった。文化が違うと言えばおしまいだが、生き方、考え方、改めて自分自身に問う機会が増えた。自分を見つめる機会が増えると同時に、自分の生き方に対する余裕が生まれた。ありがたいことに、やりたいことに挑戦できる世界線に立っているのだ。

2022年は、どんな1年になるのだろうか。私の「わくわく」を大切にしながら、生きていきたい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?