京都に行ってきた話

こんにちは。Mochyです。
今回は先日京都に行ったときのことを書こうと思います。

京都は数年前に家族で行ったことがあったので行くのは2回目でした。
今回はその時に行かなかった場所に行こうと計画を立てました。

一日目

まず、一日目。
約6時間かけて京都に向かいました。

14時頃に京都に到着しホテルに荷物を置いた後、地下鉄を乗り継いで平安神宮へ行きました。

その後は京都市京セラ美術館でルーヴル美術館展を見てきました。

私は美術館に行くのは好きな方なのですが、計画には入れていなかったため「美術館があるなら行ってみようかな」くらいの気持ちで中に入りました。
「愛」をテーマにした作品が中心に展示されていて、様々なことを学ぶことができました。

ホテルはSAKURA TERRACE THE GALLERYに宿泊しました。
全体的に開放感のあるホテルだったように思います。
客室はこんな感じでした(私の荷物が置いてありますが)。

二日目

朝ごはん。普段はこんなに食べないので、お腹いっぱいになりました。

午前中には二条城へ。

大政奉還がここで行われたと思うと感慨深いものがありました。

昼からは平等院に行ってきました。
京都駅から電車で向かったのですが、京都駅で電車に乗った時に降っていた雨は最寄りの宇治駅に着くころにはやんでいました。

博物館も敷地内にあったので行ってみたのですが、そこでは歴史を感じることができました。

夕方は伏見稲荷大社に行きました。

しかし、人が多すぎてすぐに帰りました。
やはり私は人が多い場所は苦手です。

夜ご飯はコンビニで買って食べました。

コンビニ弁当じゃなくてもっといいものを食べればいいのにとも思ったのですが、疲れてもうそれどころではありませんでした。
普段はこんなに食べないのですが、疲れていたのでたくさん食べたかったんです。
ちなみに、袋の中に割り箸が2膳入っていました。

そして夜はホテルで「ばらかもん」最終回を視聴しました。
私、ばらかもんロスになったかもしれません・・・。
久しぶりに良いドラマに出会えた気がします。

三日目

三日目は帰るだけだったのですが、まあ色々ありました。
まず、朝ごはんはこちら。

私は(大学4年生なのですが)毎朝NHKの「おかあさんといっしょ」を見ているのですが、木曜日は「しりたガエルのけけちゃま」というコーナーがあります。
私はこのコーナーが大好きで木曜日は毎週録画しています。
この日は「最近頑張っていること」というテーマで料理の話をしていたのですが、どんどんカオスな展開になっていって面白かったです。

チェックアウトをする前に郵便局から実家にお土産を送りました。
外は雨が降っていて、少し焦りました。

その後、チェックアウトを終えて京都駅に向かいました。
京都駅に着いてから、昼食を買おうとマクドナルドに行きました。
しかし、私が時間に余裕を持って行動しなかったせいで注文した商品を受け取ったのは新幹線に乗る5分前。
ギリギリだったため、走って新幹線のホームに向かいました。
新幹線のホームに到着したのは新幹線が入線するタイミングと同じでした。
いつもなら早めに行動しているのに、この時はなんかダラダラしていました。
やはり、時間に余裕を持って行動するのは本当に大切だと痛感しました。
何とか間に合い、無事に帰宅することができました。

まとめ

京都では多くの学びがあって楽しかったです。
欲を言えば、もっと涼しかったら良かったのですが・・・。
2泊3日で行ったのですが、どの日も暑かったです。
何年か後にまた行きたいです!

私がこれまでに書いた旅行関連の記事を下のマガジンにまとめています。
合わせて読んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و