見出し画像

【佐賀】後悔した💦 朝活観光

そういえば九州行ったことない!!
と気付き、SAGA佐賀県へ♪

47都道府県制覇を目標にしていなければ、訪れるのが先になってしまっていたかもしれません。
身近な知り合いにサッカーチーム「サガン鳥栖」のファンがおり、よく佐賀に行っているというのでオススメ聞いてみました。

|呼子≪よぶこ≫の朝市でイカを食べると良い!

とのことなので、朝活。
呼子に行くべく佐賀県へ。

その日の朝釣ったイカはやっぱり味が段違いらしい。
でも獲れた量次第なので、午前中でお店が閉まってしまうことも多いそうです。


始まりは、唐津から。

私が泊まったのは、唐津。

唐津のマンホール、おしゃれ!

早速失敗。
ちゃんと下調べすれば良かった~~~ッ

呼子の朝市はてっきり日が昇る前からやっているのだと思っていました。
主要なお店が始まるのは10時頃からチラホラと。

早起きしたからといって、空いている間に堪能できる!
というものではありませんでした。

でもせっかく早起きしたので、唐津を散策。

虹の松原へ

虹の松原に注ぐ朝日

日本三大松原の一つ、虹ノ松原へ。

ちなみに三大松原はこちらです。
静岡県:三保松原
佐賀県:虹の松原
福井県:気比の松原

~~ちょこっと宣伝~~
以前、静岡県旅行で三保松原に行ったのでぜひご覧ください!
また、岩手県の陸前高田、高田松原(跡地)にも行ったことがあります。
津波で生き残った「奇跡の一本松」が有名です。

まるで松原オタクなのかと思われそうですが、そんなことはありません。
海岸に松原があり、景色が綺麗なんです。
そのため、偶然静岡県でも佐賀県でも松原に訪れることになりました。

松原の中には、特に特別なスポットの松もあるようです。
「あ、これのことだな!」と分かるものもありましたが、
「え、、、どれだ??」と何度往復しても自信の持てないものもありました。

数か所に案内板が出ていて散策しやすい♪


唐津城へ出陣!

虹の松原を海岸に沿って西へ進んでいくと、唐津城に到着します。

唐津城の周りをランニングコースにしているらしく、
朝から健康的なランナーが複数人走っていました。

僕は歩いて唐津城の下を巡りました。

朝日と唐津城

川を隔てたこの道は遊歩道になっていて、犬の散歩で活用している方々がいらっしゃいました。
朝活が楽しくなりそうな空間が広がっていて素敵でした。


呼子の朝市へ

やっぱり食べてみたいのはイカの活き造り🦑
…と思っていたのですが、そういったお店は10時過ぎてからじゃないと開店しないようです(-_-;)

でも朝から開いているお店もいくつかあったので、その分イカをいただこうじゃなイカ!

イカがバラエティに富んでいて楽しい〜!
香りがすごく良い!

早速食ってやる!
イカの丸焼き、いただきま~すッ

大きくて幸せ!!
イカシュウマイの見た目も面白い!

結果的に、イカの丸焼き・イカ天・イカシュウマイをいただきました♪
とっても美味しかったです。


佐賀での朝活を終えて

なぜ朝しかいないのか。
その理由は、午後から長崎へ行くからです…!

知り合いからもよく突っ込まれます(^^;
「もっとゆっくり観光すれば??」

その通りだなとつくづく思います。
ただ、デメリットばかりではないのです。

例えば、新品の本や教科書を最初にパラっと見ておくと。
「そういえばあの辺に何か書いてあったな」と思い出すことができるじゃないですか。
それと似ていて、今は年齢的にも弾丸旅行ができるので、浅く広く色々な土地の空気を肌で感じてみたいなと思っています。

将来、佐賀県出身の人に出会ったら。。。
「行ったことあります!」
「虹の松原が綺麗でした~っ」
「イカの活き造りを食べられなかったので食べに行きたいんですよ」
と、話のきっかけを作れます。

ぜひ短い時間に詰め放題の弾丸旅行、してみてください!笑

僕はこれから長崎へ
ハートを探す旅に出ます。
ぜひ見に来ていただけると嬉しいです♪


【最後まで読んでいただきありがとうございます!】
自分でも呆れるほど、海外旅行も超弾丸です!笑
ぜひ他の記事も覗きに来ていただけたら嬉しいです(>_<)

〇14日で、10ヶ国周ったヨーロッパ旅行
⇒特にアウシュビッツは歴史の勉強になりました!

〇パナマもキューバも1泊だけ! カリブ海を巡り
⇒特にパナマを通じて日本の勉強にもなりました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?