見出し画像

営業しようという意識が売れなくなる

みなさん、何かしらの商品・サービスを
お持ちだと思います。
ということは、生きていく上でも
その商品・サービスを販売していかなければなりません。

その際、みなさんは営業しよう!
という意識が働きすぎていませんか?
結局それでは、相手に売ろうとする意識が
伝わりすぎてしまい、購入意欲を削いでしまう
可能性が高まってしまいます。

じゃあ、どうすればいいのか。

今日は個人的にいつも
意識していることをお伝えします。
ちなみに書く内容に関しては
あくまで、僕の個人的な感覚なので
参考程度にしていただければ幸いです。

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

さて、あまりにビジネスライクに
話し過ぎると相手は警戒というか身構えてしまいます。
売ろうとする気満々やん!
というのが伝わってしまいますよね。

だから、意識しているポイントは3つ。

1:楽しそうに話す
2:話を聞く
3:値段は自分から言わない

1:楽しそうに話す


営業活動に限りませんが
やっぱり楽しそうに話すのが一番効果があります。
楽しそうに!そして自分が今この仕事に
どれだけ注力しているのか、熱意を持って
やっているのかを伝えています。

2:話を聞く


モノを売ろう!という感覚ではなく
話を聞いて、役立てるのであれば詳細を話す!
というもの。
これは、1の楽しそうに話す
と矛盾しているように思えますが
コミュニケーションを取るときに
ずっと話しっぱなし、ずっと聞きっぱなし
という一方的な状況っておそらくないはずです。

でも、基本は聞く姿勢で
もし自分が話すタイミングになったら
楽しそうに話す!
というバランスでコミュニケーションを
取ってみてください。

3:値段は自分から言わない


自分から値段についてなどは
あんまり言わないようにもしています。

コツとしては、相手から
「それっていくらなんですか?」
って言わせること。
…まあ、それが難しいんですけどね(笑)
これはもう場数を踏むしかないです。
どういう言い回しだったら、相手は興味を引かれるのか?
どんな話の手順で行けば、値段を聞いてくれるまでいけるか?

相手が要望とするものを会話の中で
キャッチして、提案していくまでに
随分と僕も時間がかかりました。
もちろん、今も完璧ではありませんが。

なので、本当たくさんの人と会って
楽しくコミュニケーションを取り
売りつけよう!という気持ちではなく
話を聞いて役立とう!という思いで
臨んでみてください。
今からたくさん動けば
必ず近い将来実るはずですから。

Twitterもやっています!
よければフォローお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?