見出し画像

私らしく、暮らすこと。

知的、精神障がい者のグループホーム 「アイリブとちぎ」は、リノベーション物件を中心に少人数4人暮らしの戸建て生活ができる。個室完備で24時間365日夜間サポート付きで生活をフォロー。

この本はすごく良かった。
愛だな、愛しかないなって思った。
どんな人たちがどんな様子で暮らしたり切磋琢磨、創意工夫をしているかがわかる。

しかも、かなり人間の本質を捉えてのコミュニケーション、行動療法が行われている気がした。元キャリアコンサルタントと、作業療法士が立ち上げたからこそ、が詰まってる気がした。

自律をあきらめない、でもそのレベルは人それぞれで。まさに「強くてあたたかいコミュニティ」という本書の中にある表現がまさしくだった。

そして何より立ち上げのお話。まさに女性起業家。
この会社を作るきっかけから立ち上げ、はじめての入居者、はじめての事件、暮らしの工夫、今の気持ちまで細やかに誠実に正直に綴られていた。

世話人と呼ばれるスタッフの1日、整理整頓の工夫、対話し続けることをやり続けること、どれも全力の拍手を贈りたい気持ち。

ひとりひとりの、「私らしく」を見つけて、守って、育んで行く活動を、こころから応援しています!!

#アイリフ
#アイリフ ゙とちぎ
#ク ゙ループホーム
#障害者ク ゙ループ
#シェアハウス
#管理者 #サビカン#生活支援員
#世話人 #作業療法士
#介護福祉士 #社会福祉士
#本 #本屋#図書館#出版
#地域 #地域マネジメント
#地域て ゙暮らそう
#私か ゙私として私らしく生きる暮らす

#読書 #読書記録 #読書タイム

喜びます、ありがとうございます。