見出し画像

防災グッズを買って、僕の生活と心はとても軽くなった

非常時にしか使えない防災グッズへの出費は億劫。だけど、震災対策としての役割はもちろん、これは普段の便利アイテムとして買ってよかったな!と思えたアイテムをシェアします。




木製の食器、プラスチックのグラス | 軽くてラク、割れないから安心

基本、食器の種類はこれだけ。これでラーメンもカレーもなんでもOK

ここが良かった

  • 非常時でも日常でも、絶対割れない安心感

  • 割れた食器を片付けたり、ゴミに出したり、の手間が無い

  • 軽いし気軽、ストレスフリーな使い心地

  • 思ったよりチープ感なし、ミニマル感UP

良く言えばミニマル、悪く言えばズボラな我が家は、洗う・乾かす・片付ける手間を無くすため、食器は極力少なくし、洗ってシンク上の備え付け棚に置いて自然乾燥スタイル。なので地震の際は、食器類の破片が床に散らばる心配が。
では割れない食器にしてしまおうということで、陶器グラス類を排除(落ちても割れなさそうな厚めの耐熱系容器、数枚以外)。食器は木製、グラスはプラスチックに。
普段使いとしても軽くて割れない食器というだけで、ストレスフリーになりました。疲れてる時とかよくお皿割ったりしてたもんなあ。



ぷにぷにの全身鏡 | 素足に破片、の恐怖から解放


わかりにくいかも?指で押すとぷにぷに、なミラー

ここが良かった

  • 軽くて、持ち運びが楽

  • なので、配置換えしやすい

  • 倒しても割れないという、絶対的安心感

  • シンプルなデザインもよき

最近のお子様方は、ダンスなどというお洒落なスポーツをしているため、その目的で買う方も多いらしい、割れない姿見。確かに以前の我が家に合った姿見もかなり重く、気軽に移動できなかったけど、これはびっくりするくらい軽い。
玄関先に姿見を置いていたので、地震があったら避難する際に素足で鏡の破片を踏んでしまうかもしれない、という恐怖からの解放・安心感は想像してた以上にプライスレス。



人感センサーランプ | 持ち運べるから便利、くっつくから自由に配置


人感センサーの反応もよし
玄関ドアに貼り付け。持ち運びができ、角度も自由。

ここが良かった

  • 持ち運べる人感センサーなので、非常用ランプとして超優秀

  • 夜中に、部屋の電気をつけなくても動ける

  • 夜中に、物を探すとき便利(持ち運び、押し入れに置くなど)

  • 乾電池+マグネット+角度が変えれるので、設置場所や使い方の自由度が高い

  • (真ん中のセンサーの宝石のようなデザインが若干気になるものの)丸っこくて優しい、シンプルデザイン

人感センサーランプを購入し、その便利さに感動。コンセント型と電池型両方買ったけど、特にこちらがお気に入り。
ベースはマグネット式でドアや家電に貼り付け可能。電池式(USB充電もできるけど、使ったことは無い)で非常時に点灯し、取り外しができるため、そのまま持ち運べる。ベースとランプもマグネット式になっていて、角度が自由に変えられるところもよき。
押し入れ・玄関・本棚など色んなところに設置。夜中は部屋の電気を点けずに、動いたり物を捜したりができます。


割れない楽さと安心感、重量的にも軽いけど、心は前よりずっと軽い

買って良かったこと

  • 非常時だけに使う物ではなく日常生活で役立つものを買うと、コスパ良し

  • 軽い割れない、というだけで、生活のストレスが減る

  • 夜中も非常時も自動でランプが点くという、便利さと安心感

  • 地震時に素足で破片を踏んでしまうかもしれないという不安からの解放感、は思っていた以上に大きい

  • シンプルなデザインにも満足

もう2年くらい使用しているけど、普段もどれも快適に使えるアイテムばかりで、現在も現役で気に入って使っている。ほんと、おすすめです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?