見出し画像

【ネコのように生きよう♪】Mihoのストレングス・ファインダー第1位学習欲

ストレングスファインダーは、自分の持っている資質を明らかにすることで、強みの活かし方を知るツールです。

ご興味ある方は、ギャラップ社のHPもしくは、Amazonなどで「さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」の本を購入するとついてくるアクセスコードを利用すると受験できます(本は必ず新しいものを買ってくださいね。中古だとアクセスコードが使われていて受験できない場合が多いです)。



今回は、Mihoのストレングスファインダー上位資質を中心にどんなキャラクターなのか紹介していきます。

  1. 学習欲

  2. 共感性

  3. 最上志向

  4. 内省

  5. 成長促進

  6. 慎重さ

  7. 未来志向

  8. 個別化

  9. 分析思考

  10. 調和性


1位学習欲
学ぶことが大好きで、たえず向上したいと思っている。
結果よりも学ぶプロセスの方にひかれる。



学習欲の説明で学びの例として、

外国語・ヨガ・大学院があげられているのですが、

「ハワイとマルタに語学留学して、インドでヨガやって、

大学院で臨床心理学んでる私、全部してるわ」ってなりました😂

たしかに、小さい頃から学ぶことが身近だったし、

今思うとそれを楽しくしていたように思います。

ただ、私は、勉強しなくて結果がでる天才型にあこがれていました。

だから、楽しいけれど学ぶ時間が多いわりに

そこまでテストの結果がいいわけでない自分に、

ガリ勉でダサいイメージがあって

そんな自分は好きではありませんでした。

しかし、ストレングスファインダーを受けたことで、

実は学ぶことを当然にできるのは自分の強みだったと知り、

今まで好きじゃなかった部分への見方が変化していきます。

思えば、心理士も、コーチも学びが尽きることはありません。

新しいことを知るのは仕事だからとかに関係なく楽しいですし、

趣味の延長で常に知識やスキルがアップデートされていきます。

なので今では、

クライアントさんに質の高いサービスを自然と提供できる

メリットの大きい結構お得な資質だなと気に入っています。笑。


一方、課題としては、

学んだことで楽しかったーと満足して、

それをアウトプットしたり、役立てることが後回しになりがちなので、

注意しなきゃなと思っています。

あとは、学びたいことが多すぎてすぐにいっぱいいっぱいになること。

学習欲のおもむくままに学ぶと

自分のキャパを超えてしまうので、

ここは試行錯誤しているところです😅


ちなみに、私には3位に最上志向もあります。

ヨガを学ぶのに

費用も安いしせっかくだから本場のインドまで行ってみるか

と渡印したことをストレングスファインダーの勉強会で話したところ

珍しがられたので、これは学習欲×最上志向の影響がありそうです。


学習欲は机上の学びだけでなく

新しい環境に身を置いて体験するのも刺激になるそう。

ほんと同じ環境にいるとすぐに飽きて、

旅行に行きたくなるのはきっとここからなんだろうなぁ。

ノマドになって常に新しい環境を体験をしたいっていう自分にも納得です。


さらに、私は8位に個別化という資質も持っています。

学習欲×個別化の掛け合わせだと、

周囲からは社交的に見られやすいらしいです

(ちなみに私の社交性は30位と下位資質)。

実際は人見知りだし、社交的とは程遠いのですが、

この人どんな人なんだろうっていう興味はすごくあって、

特に自分とはこれまで縁のないタイプの人だと

話を聞きたくなるのは確かにある。

人それぞれの「らしさ」に対する純粋な興味が強いから、

カウンセリングやコーチングが肌に合っているですよね。

以前ホステルに住んでいたり、

旅先でホステルを利用するのが好きなのも、

自分の知らない人生を歩んでいる人との交流を楽しみたいというのも

大きかったので、ここが影響していそうです。
 


𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸

ネコのように生きたい人のためのライフコーチ Miho
<不器用でいつも報われないあなたへ>

よかったと思ったらスキ❤・フォローお願いします!

公式LINE登録は以下のリンクから
https://lit.link/nekolifecoachmiho
▶ネコのように自由に、気持ちに素直に、自分らしさを活かした生き方を手に入れませんか?
▶1日100円で一生モノのwell-beingを手に入れる継続セッションを提供中
▶元不登校→公認心理師/臨床心理士として実務経験7年
▶コーチングと出逢い、場所に捉われない理想の生き方にシフト

𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?