見出し画像

書くことで、毎日が整う

新生活が始まると
色々なことを充実させたくなりますよね💡

これから、
Blogを書きたい、新しく趣味を始めたい…
習いごとをはじめた!

新しいことは、毎日が新鮮になる。
そうすると、やっぱり気持ちも明るくなります。

4月は気候も良くなるので、
何かスタートするのは、とても向いている季節。
片づけや、家事の整理もこの時期が◎

大掃除も、実は真冬よりも今の季節がとても楽です♪
ライフスタイルを変えるのにも、ピッタリ!

今日のテーマは、
「書くことで、毎日が整う」


ライフスタイルと書くことは、
一見関係なさそうだと思いませんか?

でも、まずは書いて、
ゴールを決めることが大切です。

私が片づけや家事の整理をサポートするとき、
必ず「書き出す」ことからスタートします。

どんなことでも、
行動することが怖くなる、億劫で動けない、
そんなこともありますよね。

分かっているのに、何で出来ないんだろう?
そんな悩みもたくさん聞きます。


どんなときでも、書くことなら誰でもできる!

そして、なんのリスクもありません。
気楽にできて、何か達成したいことがあるときは
とても効果のある方法です。



書くことは、最高の思考整理


先日、出版した電子書籍は、
36,000文字、全て自分で書きました。

▲書くことが苦手です…
▲どうやって書いたのですか⁉


最近は、よく質問をされます。

でも、私に特別なスキルがあったかというと、
全くそんなことはありません。

たった1つ言えるとしたら。

「書くことが、習慣だった」
シンプルにこれだけです。

◎いつか本を書いてみたい

約2年前から、手帳のリストの中に
書き留めておきました。

世の中には、
引き寄せの法則や願望を叶えるための方法がたくさんあります。
書くことも、その一つなのかもしれません。

でも、私は特別に叶える方法を習っていたわけではないんです。


「本を、いつか書きたい!」

書き出しておくことで、自分の脳に
理想の未来を刻み込む=コミットしているだけだ、と考えています。

だから、こうしてnoteを続けています。
決めていることは、「辞めないこと」だけ。

毎日でなくても良いから、書くことを続けてみる。
そして、いつか本を出すチャンスが来て欲しい…!

この2つだけ、です。


脳には、未来のことと現実のことの区別がありません。

つまり、未来にやりたいことを、意識すればするほど、
自分の行動が自然とそこに向かっていきます。

だから、「良い目標」をつくることが大切です。

私は今、脳科学を学んでいて、書くことで叶うというのは、
脳の仕組みと直結しているからだと分かりました^^


\私がしている、2つの書く習慣/

◇白紙のコピー用紙に、とにかく思いのまま書き出してみる
◇叶えたいことリストをつくる


私が続けていることは、とにかく書き出すこと。
これだけ。

好きなことが分からない…

こんな悩みも少なくないと思いますが、
自分のことって、多分殆どの人が分かりません。
悩まなくて大丈夫です(^^)

だからこそ、時々、
頭の中にあることを、どんどん出す!
この作業が大切です。

頭の中で考えているだけでは、
どんなに良いアイデアも
はっきりとクリアになりません。

片づけも一緒☝

まずは、気になるところや、自分に向いている方法を知るために
書き出してゴールを決めていく方が効率的です💡


私のように、書くことが好きな方におすすめ!

Instagramライブに出演します♪

いつもお互いを高め合っている
大切な仲間の
ライフコーチ・北野亜衣さん主催

2023年4月10日(月)スタート
連続LIVEに出演します♪

4月12日(水)10:30〜
3日目に出演させていただきます✨


  
お話をするのがとっても楽しみです!



書くことは、本当にパワフル!


テーマは、「書くこと」で、
出演者の皆さんがお持ちのスキルが、
「叶えるためのメモ術!

具体的な書く方法があるとしたら、
ぜひ知りたいなぁって私も思います^^


▷4月10日(月)〜連続LIVE 
Instagramで開催予定🪄

なんとなく手帳に書いているだけという人も、
ヒントが満載です♪


▷「書き続けるための、ライティング」お伝えしています!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?