見出し画像

書籍を公開します♪『ママと家族がととのう、整理術』



Amazon kindleストア
\6カテゴリで第1位になりました🎉/


たくさんの方に、お届けできたことがとても嬉しいです!
応援ありがとうございます♪

読者の皆さんから届いた、たくさんのメッセージ。
とっても、とっても、感動しました。

Revue ★★★★★

◎「これ、私のこと⁉」って思った!
◎完璧主義で悩んでいるママに、もっと読んで欲しい
◎まるっと自分を整えるための、1冊ですね
◎結婚したからこそ、分かる~って思いました。
◎完成度6割でも良いんだって思えた!
◎自分らしくできてないな…というママに読んで欲しい
◎共感!!!!
◎YUMIさんの過去を知って、「だからこんなに寄り添ってくれるんだ」
 って、思いました。
◎優しい気持ちになれました

読者様からいただいたメッセージより


書籍の中には、私の過去も色々と書きました。
今は、夫と仲良く子育てを協力してやっていますが、
昔は真逆でした。

幸せだと思えたことなんて、ほとんどありませんでした。

そんな私が今思うことは、
「たくさんのママの毎日を、しあわせにしたい」

家事の悩みは、キャリアの悩み、生き方の悩み…
一見小さなことのように思えて、
実はもっと大きなことにつながっています。

自分って、これで良いんだろうか⁉

やがて、こんな深い悩みにつながることもあります。

自分が苦しかった時、気軽に相談できる場所も、人も居ませんでした。
なかなか言えないんです。

そんな気持ちを持っている、ママの心を軽くしたい。
そのために、本を書きました。

今日は、その一部を公開します。



はじめに


家事が変われば、人生が変わる


毎日の何気ない、当たり前すぎる家事。
家事を整えることで、心が軽く、あなたらしく生きられるようになります。

人生を変えたいなぁと思ったとき、何をしますか?
副業、資格、転職、引越し、結婚…。

とにかく、今と何か違った行動をしようと思うはず。
でもその選択肢の中に、家事はないかもしれません。

お片づけ、時短テクニックを知りたいと思って
この本を手に取ってくださったあなたに、
伝えたいことがあります。

ごめんなさい。

この本は、整理術と言いながら、物を整理するための内容ではありません。
私がこれまで、家族と自分をととのえてきた方法を書いています。


「○○・ファースト」は、家族を幸せにする


・好きな服を着る
・一人でゆっくりカフェに行く
・たまには、自分が大好きなものを食べる

日常の中で、あなたを優先することの大切さは
計り知れないものがあります。


◎あなたが満たされていることは、家族の幸せに直結しています。
◎あなたが楽しそうにしているだけで、家族は幸せです。


でも、こんな話を聴くと

「私は笑えていない」
「家族に優しくできていない」
「いつも怒ってイライラしてしまう」

心がざわざわしてしまうかもしれませんが、心配しないでください。
それは、あなたのせいではありません。
家事・仕事・育児に追われて、元気が足りないだけです。

「自分を癒す時間」が、今すぐ必要です。

ほんの10分でも時間ができたら、心にゆとりが生まれます。
まずは、あなた自身を回復させるための時間をつくってください。

時代が変わっても、女性がまだまだたくさんの家事をしています。
社会の仕組みも、追いついていません。

この本は、家事をしながら、頑張るママの心を軽くするために書きました。

たったの10分でも、「ママ・ファースト」を叶える時間は、
家族を幸せにします。

あなたが本当に好きなことに、時間を使ってください。

1分でも、1秒でもおだやかなあなたでいることが、
家族の幸せになります。


【あなたのお疲れ度チェック】 


いくつあてはまりますか?

□ コーヒーは、いつも冷めている
□ 休日は、家事に追われる
□ 夕食のあとは、疲労困憊
□ 子どもの送迎で、分刻みのスケジュール
□ 睡眠時間を削って、家事をおわらせている

2つ以上当てはまったら、あなたは疲れています。

通勤、送迎・ごはんの支度…。家事にはお休みがありません。
毎日毎日、すり減るような気持ちで家事をこなしているかもしれません。

名もなき家事(トイレットペーパーの芯を変えるくらい小さなこと)
という言葉があるくらい、家事のタスクはあふれています。

だからこそ、忙しすぎて意識できていないたくさんの家事を、
効率化する必要があります。

家事はお金になりませんが、仕事と同じ。
もっと短い時間でこなすための、別の方法や工夫を探します。

「時間」がないと、何もできません。
休むことも、遊ぶことも、アイデアを出すこともできません。

毎日繰り返していることがたった1分短くなるだけで、
価値があります。

あなたの大切な時間が、増えるからです。

新しい暮らしづくりには、特別なスキルは必要ありません。


自分で毎日をコントロールできるようになると、
時間と心にゆとりが生まれます。
ゆとりが生まれると、家族も変わります。

◎10年後も、仲良し夫婦でいられる
◎子どもたちに人間力が身につく
◎自分にもやさしくなれる


あたりまえの暮らしが変われば、気分も変わる。
それだけで、おだやかな自分を取り戻すことができます。


今が一番、しあわせ


「暮らしの中で一番大事にしたいこと」が、とても重要。

あなたが「ママの役割」は関係なく、
一人の人間として大事にしたいことは何ですか?

私は今が一番、しあわせです。
昔の私は、しあわせだと堂々と言えませんでした。


▲楽しいことがあっても、どこか冷めた気持ちになる
▲人の顔色を気にしすぎて、疲れてしまう
▲何かあると、人のせいにしてイライラする


こんな私が、「今」をしあわせだと思えているきっかけは、
家事が変わったことです。
家事が変われば、考え方と人生まで変わるのです。

家事を手放すことで、大事なモノ・欲しいコトが明確になり、
「時間をつくる」ことができるようになりました。

◎好きな人とだけ、付き合う
◎夫に心から、ありがとうと言える
◎家族に応援してもらえる

毎日の暮らしがととのうことで、良い循環がはじまります。

今の私は、自分の新しい夢にチャレンジしています。
子育てをしながら、夢を叶えるための挑戦ができるとは
思っていませんでした。


本を書くことも、手帳の片隅にひっそりと書いていた夢でした。
こうして手に取ってくださり、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

この本は、おしゃれでデザイン性のある暮らしをご希望の方の
お役には立てません。

その代わりに、「ママ・ファースト」を叶える暮らしづくりを
ご提案します。


ほんの少し、家事の考え方が変わることで実践できる、
シンプルな方法


分かりやすく、5つのSTEPにまとめています。

 STEP1 ひき算のスキル【時間をつくる】
 STEP2 頼るスキル  【助けてと言える、自分になる】
 STEP3 チームのスキル【夫婦・家族で家事と付き合う】
さらに、
 STEP4 手抜きのスキル【あきらめて、楽しむ】
 STEP5 おひとりさまのスキル【ひとりの時間を楽しむ】
 
この本を読むことで、
まずは心が軽くなり、家事との付き合い方が変わります。
忙しすぎる毎日から抜け出して、
家事も時間もコントロールできる自分になる。

そうすれば、人生の質が変わります。

ママだけではなく、パパにもおすすめします。

夫婦で気持ちをシェアするためのツールとして、
お役に立てることを願っています。

家事を頑張っている、あなたのために。
家事を頑張っている、全ての人の心が軽くなりますように。


あなたが良い状態=GOODな自分になるだけで、
家族もしあわせになります。

パートナーと、これから10年後も、仲良し夫婦でいられたら…。
あなたの人生は、もっともっと充実するでしょう。

そのために、まずは「ママ・ファースト」を叶える暮らしづくりを、
一緒に始めましょう!






この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?