見出し画像

【茅野市土砂災害】復旧のお手伝いに行ってきました

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです。
今日の執筆者は、この方です!

今日は、休日でしたが、奥さんに午前中だけ時間をもらい、高部地区に住んでいる藤森棟梁のお家で、復旧のお手伝いに行ってきました。

画像1

藤森棟梁の家は山沿いの方にあるので、被害も甚大です。写真の地面だけではなく、この建物の中まで土砂が流れ込んでいるので、土砂を出したり、倉庫に入っていた物も土砂に埋もれてしまい泥だらけになってしまっているので、多くのものを出して捨ててを繰り返さなくてはいけません。

なかなかの重労働です…

スコップで土を掘り、一輪車で運び出したのですが、土砂は水を吸っているので重く、なかなかの重労働です。

少しでも復旧が早くなればと手伝いにきましたが、建物の中に入った土砂や、狭小地に入ってしまった土砂を運び出すのはとても大変で、マンパワーで少しずつでも外に出していかなくてはなりません。機械に頼れない場所は、やはり人手が大事なんですね。

社長も時間を作ってお手伝いに来ていたようで、完全な作業服で来ていました。

画像2

なぜおでこの部分が汚れるんだろう?と思っていましたが、手袋で擦っていたようです。ちなみにですが、この写真の社長さんが立っている場所、実は池で土砂に埋もれてしまっています。

土砂災害でお困りの方へ。エルハウスにご連絡ください

土砂災害の復旧は本当にパワーが必要で大変な作業になります。もちろんお客様に迷惑をかけないようにですが、今後も1時間でも2時間でも時間が作れる限りは地元のお手伝いをしていきます。

もし今回の土砂災害でお困りの方がいましたら、遠慮せずにご連絡いただければと思います。

(連絡先)
team@lhouse.co.jp
0266-71-2410 (エルハウス茅野本社)

※後で仕事ください。などは絶対に申しません。
茅野の皆さんのおかげで、会社は成り立っているのです。

画像3

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

追伸

感謝メッセージをいただきました。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?