見出し画像

親と子の心を育てる170の魔法の習慣|その14「出来ない時に、褒めるからこそ、子どもは伸びる」

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです♪
エルハウスは「子育て世代の家づくり」を応援する工務店です。

画像1

そこで「親と子の心を育てる170の魔法」を、ご紹介いたします。今日は「出来ない時に、褒めるからこそ、子どもは伸びる」です。

さて、前回、第13回では、社員、子どもが何かを学習する時のプロセス、

「学習の4段階」を、補助なし自転車に乗れるまでの過程で、説明してきました。

1.無意識でできない
2.意識してできない
3.意識してできる
4.無意識でできる。

そして、子どものやる気を10倍伸ばすためには、第二段階の「意識してできない」ときに、

いかに、褒めるか? 応援するか? 
が重要と説明しました。

この第二段階で褒めるのは、実は、私たちにとって、かなり難しい事かも知れません。

なぜ難しいのか?

なぜなら、第二段階では、子どもはまだ、やろうとしている事が、出来ていないにも関わらず、

私たちお母さん、お父さんは、子どもに対して、褒めることを、必要としているからです。

書き間違いでは、ありません。

子どもが出来ていないのに、褒めることで、子どものやる気は、10倍になり、伸びるのです。

「子どもが出来ていないのに、褒める」
この行為は、実は子どもが小さい時は、容易にできます。

・子どもが、はいはいを、練習した時。
・子どもが、歩き出した時。
・子どもが、補助なし自転車を、練習した時。
・子どもが、スイミングを練習しはじめた時。

2歳~4、5歳で、子どもがチャレンジするこのような時には、私たちお母さん、お父さんは、たとえ、結果出来なくても(その時は失敗しても)

子どもがTRYしている事や、チャレンジしている事を、褒めたり、出来るまで根気強く応援し続けたりしてきました。

しかし、だんだん子どもが成長すると、「意識してできない」ことを、無意識に叱るように、なってきてしまいます。(泣)

・子どもが、宿題をやり、答えを間違う。
・子どもが、塾に通うが、結果がでない。
・○○しようと、頑張ってるが、出来ない時

このような時に、いつまで、応援し続ける事ができるか? が重要なのです。

画像2

お父さんが、お母さんを応援することが重要になってきます

大人になると、この第二段階で、褒めてくれる人は、いなくなります。

ですから、私たちお母さん、お父さんは、意識的に、第二段階で、自分自身を褒める、応援すること。

お父さんが、お母さんを応援することが重要になってきます。

だれでも、初めての子育ては、初めての経験ですから、上手くいく事もあれば、上手くいかないことも、あります。

だから、意識してTRYしてるけど、上手くいっていない第二段階で、いかに、意識して、お父さんがお母さんを、お母さんがお父さんを

応援し続ける事ができるか? 
これも、とっても、大切なのです。

部下のいるお父さん。
上司は、第二段階で頑張っている部下を、応援する。

お母さん、お父さん、日々実践。
私も、がんばります。

サラリーマン父さん

サラリーマン父さんってどんな人?一体誰なの??

画像3

※画像クリックで、フロー父さんのサイトが見られるよ😄

工務店の現役役員として、マーケティングと経営に力を注ぐ一方、全国数十社のオーナー経営者、経営幹部・リーダーと共に、メンバーが望む人生を手に入れ、主体的にライフもワークも楽しむ仕組みづくりを行なっている。自称フロー父さん&七軍曹。実はとても有名な方で、フロー父さんのファン、多いんですよ✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🎶

画像4

★エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

【お問い合わせ先】
株式会社エルハウス
team@lhouse.co.jp

(本社)〒391-0013 長野県茅野市宮川1387-9 A-Iビル2F
TEL: 0266-71-2410

(松本支社)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田3322 リファインドナカムラ1F101号
TEL: 0263-85-4330

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

#子どもに教えられたこと

33,072件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?