見出し画像

香港風水と「散髪」の関係~楊さちこ

風水師になりたいと思ったきっかけ


実は私、香港で最初についたお仕事がツアーガイドです。

当時、近畿⚫︎本ツーリストの合弁会社であった現地の旅行社で日本人旅行者をご案内していました。そこで知り合ったのが、当時社長秘書だったろんちゃんなのです。知り合って、お茶を飲んだりするようになりました。

まだお付き合いする前のこと、ある日、ろんちゃんが、
「さっちゃん、風水師って知ってる? 
今日はね、風水師の先生のところに運勢を観てもらいに行くよ」と。

当時はパソコンもスマホもなく、すぐに風水師を検索することはできなかったのですが、なんとなく、占い師みたいな感じかなあ、運勢を占ってもらうなんて楽しみ! と思い、ついて行きました。

そこで、香港風水を信じる人たちは、家族の繁栄や開運のために風水を利用するのだと知りました。私が連れて行かれたのは。ろんちゃんと私が合うかどうかを観てもらうのが目的だったようです。実際そのあと、ご家族にもお会いしたりするようになったのです。

私は、初めて風水師の先生にお目にかかって興味津々でした。
私の頭の中は、「風水=開運」になり、私も風水を勉強して開運したい!と思いました。
それで、ろんちゃんにお願いしてもらって、先生のお暇な時間に風水について教えていただくことになりました。

ある日、お話が終わって帰ろうとしているとき、先生に、
「今からどこに行くのですか?」と聞かれました。

それまで、そんなこと聞かれたことがなかったので、ちょっと不思議でしたが、今からヘアカットに行くんです!」と答えたところ、和やかな顔つきだった先生が、急に怖い顔つきになり、
「今日は、散髪してはいけない日ですよ。キャンセルしなさい」

「風水では、散髪をしたらいい日と、してはいけない日があって、散髪したらいい日に行かなくても、せめて、散髪をしてはいけない日は行ってはいけない」と、【通勝】という本を見せてくれながらおっしゃいました。

そして、「開運したければ、髪を切る日を意識するだけでなく、普段から`髪`と`靴`にこだわらなくてはなりません」と言われました。

普段、ろんちゃんから、
「接客の仕事の基本は身だしなみだよ。身だしなみで一番大切なのは、`髪`と`靴`。髪と靴がいつも清潔であること」と言われていたのですが、それが、開運と関係するなんて思っても観ませんでした。

風水の先生曰く、
「人間の身体の中で一番上にある髪の毛は、太陽のパワーを一番最初に受けます。しかし、髪がバサバサで汚れていてはパワーを受けることもできません。また、汚れている靴や光沢を失っている靴も、邪気が溜まりやすく、せっかくの良い運気も受け取れなくなってしまうんです。`開運`は日々の積み重ねの賜物です」と言われました。


▪️【通勝】とは、
【通勝】とは、毎年発行される暦です。
開運のための教科書的存在で、さまざまな角度からの開運方法が掲載されているのですが、それは、風水師のような専門家の知識の一部になります。
一般的には、開運カレンダーとしての役目が一番大きいです。
香港人は、人生の中で、すべてのことを最高のタイミングで最高の日に行いたいと考えます。結婚、引っ越し、開業という大きなイベントから、散髪、ネイルケアまで、するべき日と、してはダメな日までもが決まっていて、成功している人は、毎日のようにチェックしています。

▪️髪を切ることの風水的効果

①厄落とし

髪を切ると、厄落としの効果があります。
髪には邪気が溜まるとされており、
髪を伸ばし続けると運気が下がると考えられています。
「なんだかなー」というようなことが続くと感じる時には、
髪を切ると邪気が払われて、よい運気を引き寄せやすくなります。

②浄化

髪を切ると、ネガティブな感情が浄化されます。
香港風水の観点から見ると、
髪を切ることには
気持ちを浄化してポジティブに整える効果があるのです。

【5月の散髪日】
散髪おすすめ日:5月5、15、18、21、27、30日
散髪NG日:5月3、13、23日
※毎月知りたい方は無料メルマガ「楊さちこのスマイルWellness」(毎週金曜日配信)をご登録ください。
https://asiancosme.online/index.html#mail


▪️髪に邪気をよせつけない上にツヤツヤにするお手入れとは

私も最初はお手入れに豚毛ブラシを使っていました。
確かに髪の汚れもとれ、天使の輪ができるくらいになったのですが、気になったのが、ブラシを毎日洗えない(洗わない)ということ。ブラシには邪気と汚れがついたままだということでした。

ツアーガイドの仕事の次についたのが、世界を回って美と健康のための新商品を見つけたり、開発する仕事でした。その時に考え始めたのが、「ブラッシングではなく、コーミング」。

コームなら、いつも洗って清潔に保つことができると思いました。それで、頭皮を傷つけることなくコーミングできて、天使の輪も手に入るコーム(クシ)を開発しました。

朝晩と帰宅後のコーミングを習慣にすることで、
・頭皮が柔軟になり、髪の毛の土台がしっかりします。
・髪についたほこりや汚れ、頭皮からの皮脂汚れを取ることもできます。
・季節による、抜け毛が減るだけでなく、髪の若さを保つことができます。・髪がツヤツヤになります。

※帰宅直後のコーミングには、髪についている外からの厄をそのまま持ち込んで家の中でも引きずらないように、する「厄除け効果」もあります。
*****
楊さちこオリジナル髪と頭皮のためのコーム



ーーーーーーーーーー
▪️楊さちこ(Yu・Sachiko):中医学博士 / 健康風水師
大阪出身。元添乗員、元香港ツアーガイド
香港のパワーを浴び続けて40年以上。
料理好き香港人の夫・ろんちゃんと自然豊かな新界地区で暮らしています。

■香港風水【ももはな占い】:https://uranai.herbal-i.com
(毎週月曜日更新)

■アジアンコスメオンライン■
【自分の健康、自分のきれいは、自分で作る】ための中医美容学の考え方に基づいた商品をご紹介しています。
https://asiancosme.online/

※無料メルマガ「楊さちこのスマイルWellness」
(毎週金曜日配信)
https://asiancosme.online/index.html#mail

■Instagram■
●楊さちこ★香港暮らし
https://www.instagram.com/sachikoyu.hongkong/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?