見出し画像

『山岳/Mountain』 note神話部5月のお題企画作品集

5月は「山岳/Mountain」をテーマに作品を募集しました。
5名もの方々にご参加頂き、たいへん嬉しく感じております! 本企画が様々な世界の神話・個人の神話の扉を開き、また参加者同士の交流にお役立て頂けましたらまことに幸いです。
作品紹介の後には翌月のお題発表もありますので、最後までゆっくりとお楽しみください!

笹塚心琴さん/薫風

先を行く彼を追って山道を歩く。でもこれはトレッキングなどではない。足取りは重くメイクも台無し。そんな私に奇想天外の試練が降ってくる。向かう先は彼の家、彼の家!?

吉田翠さん/夢の跡

金作という名の小僧が旅に出た理由は何だったのか。初めは理想郷に憧れていたが。修験の男の言葉を信じて、世の中を自分の目で見て自分で考えて生きた小僧は、後に別の名で呼ばれるようになった。

すーさん/山の女神の来訪に

怖いお方、恐ろしいお方といった噂もあるけど、意外と気さくな山の女神さま。春になると別の神さまに名前を変えて、舞いに誘ってきたりもする。わたしは山の神さまが好きなのだろう。

矢口れんと/じゃあ歌って

告白の返答は予想だにしないものだった。筑波山の山頂で「歌うとはどういうことか」と詰問された僕は、勇気を出して打って出た。およそ1300年にここでいったい何があったのか?

悠凛さん/かつてない山だ

登山家の言葉から始まった雑談は横滑りを繰り返した。八ヶ岳 vs 富士山の仁義なき戦い。山の神はたいてい女神でしかも怖い。さて、この話はどこにオチつくのか??

【2022年6月のお題発表】

2022年6月のお題は「恩恵/Grace」です。
それは大地を潤す雨かもしれません。パンとブドウ酒かもしれません。はたまたドリ◯ムジャンボ宝くじ5億円かもしれません(笑) 世界には恩恵としか呼びようのない物や出来事があります。恩恵にまつわる作品をお待ちしております!

締め切り:2022年5月29日(日)厳守
作品発表:2022年6月6日(月)予定
使用タグ:#mymyth202206

(常時募集のタグ #mymyth は外して下さい)

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【note神話部リンク集】

note神話部目次が《部活動記録》と《個人活動記録》に分かれて一新しました。悠凛さん、ありがとうございます!

#note神話部 #mymyth
#創作 #神話 #伝説 #民話 #企画
#小説 #コラム #エッセイ #詩歌
#絵画 #音声
#mymyth202205  #mymyth202206

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!