見出し画像

『果実/fruits』 note神話部10月のお題企画作品集

10月は「果実」をテーマに作品を募集しました。
7名もの方々にご参加頂き、たいへん嬉しく感じております! 本企画が様々な世界の神話・個人の神話の扉を開き、また参加者同士の交流にお役立て頂けましたらまことに幸いです。作品紹介の後には11月のお題発表もありますので、最後までゆっくりとお楽しみください!

笹塚心琴さん/レモン爆弾

もしテーブルに置かれたレモンが爆弾だったら? 付き合って一年のカップルがふと始めた「賭け」が思わぬ方へと歩き出す。軽妙で心温まる掌編です。

吉田翠さん/仙界の果実

中国の伝承より、不老不死をもたらす果実。与えた女神と食した王、それぞれの心の内は。詩歌と小話が絡み合うような歌物語に妖しく惹き込まれていきます。

矢口れんと/ウワサの果実

昼下がりのカフェに集まった5人の女性。尾びれ背びれのついたウワサ話はそのうち葡萄の蔦となって……神話と寓話を現代に呼び込んでみました。

すーさん/ざくろはいくつ?

有名なコレー(ペルセポネー)が冥界の果実を食すお話。出来心で盛った話が天の法則を変えてしまったとしたら…… コレーとハデスのやりとりが何とも微笑ましい作品です。

数理落語家 自然対数乃亭吟遊さん/知恵の実を食べていたら・・

知恵の木の実か、生命の木の実か、もし選択を迫られたらあなたはどうしますか? 時空を超えて同じように語られる果実は果たして同じものなのか?

悠凛さん/黄金の果実

妻の大切なものを他の女に贈る……そんな人でなしはアノ方しかおられない!笑 そしてその黄金の果実に重なるトンデモない伝承とは。運命の相手っていったい??

yaya☆さん・Tome館長さん/【声劇】「人のなる木」

不思議なことに、この木には人がなる。色んな人がぶら下がっている。ほのかにダークな物語詩、朗読がまた素晴らしい。シュルレアリスムの世界にようこそ。

原作はコチラ

【11月のお題発表】

お題「禽鳥きんちょう

画像1

渡り鳥の季節です。渡る、去る、乗せる、届ける、鳴く、唄う……神話の中で様々な役割が与えられる鳥を、あなたなりに表現してみて下さい。作品の季節や禽鳥の種類は問いません。小さな鳥から大きな鳥までなんでもOKです👍 もちろん星座なども良いと思います。

締め切り:2021年10月24日(日)厳守
作品発表:2021年11月1日(月)予定
使用タグ:#mymyth202111

画像2

参加時の注意点を下記リンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは11月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

お題企画とは別に常時作品を募集しています。新たなる神話の世界を自由に創造してください。

画像3

【note神話部リンク集」

#note神話部   #mymyth #創作 #神話 #伝説
#民話   #企画 #小説 #コラム #エッセイ #詩歌
#絵画   #音声 
#mymyth202110  #mymyth202111

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!