見出し画像

〘お題de神話〙黄金の果実

 
 
 
『黄金の果実』

現代で
『林檎』とされがちなそれは
本来は別のものだった

それは多くの場合に於いて
オレンジを指したと言う

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

Tú eres mi media naranja.
なんじ、我が運命の片割れなり)

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*

 オリンポスの頂で、ヘラは何度目かわからない溜息をついた。
 心底困りながらも、どこか慈しみの残るかお。嫉妬深いとされる女神は、その実、賢母としても名高い。

「本当に困ったひと……ゼウス……あなた……大切な果実を盗るのも、これで何度目かしら。ガイアおばあさまから結婚祝いに戴いた大切な木なのに……」

 無論、夫の目的などお見通しだった。つまり、目当ての女がいるのだと。

「オレンジはわたくしへの贈り物だったこと、憶えていないのかしら?」

 色々な意味でヘラにとって大切なオレンジを、夫にも同様に扱って欲しいと思うのだ。
 とは言え、彼の多情ははなから知っており、結婚くらいで治まるとも思えなかった。自分を大切に遇してくれているのはわかるし、目移りしても、結局また戻って来ることもわかっている。それでも、いつでも許すと思われるのはしゃくだ。

「せめて持ち出せないようにしてしまいましょう」

 ヘラは、果樹園の木をアトラス山の頂上に植え替えてしまった。これでは如何にゼウスでも手が届かない。

「このくらいの罰はいいわよね」

 今後も悩まされることはわかっていたが、何だかんだヘラはゼウスを愛しているのだ。

 だが、この時ヘラには想像すら出来なかった。

 誰が人の世に伝えたのか──結婚の際、ゼウスがヘラに贈った花だとか、花と実が同時につくからだとか──そこに尾ひれがついたのはスペイン辺り。

 まさかオレンジが『media naranja運命の片割れ』を意味するものになろうとは。

──原初、人は丸いオレンジだった。時と共に2つの顔、4本の腕と脚の、人が2人くっついたような形に変化したが、勝手に変化したことを怒ったゼウスは、罰として体を半分に割ってしまった。
 そのため、現在の人の姿になったが、元々の自分の半身を恋しがって探し回るようになった──。

「浮気虫のゼウスが絡んで、まさか運命の相手の逸話になるとは皮肉な……」

 人界を見下ろしながら、ヘラは苦笑する。

「仕方ないわね。そんな貴方でも、私の運命の片割れなんだもの」

 いっそ面白いと思い直し、ヘラは余裕の体で微笑んだ。
 
 
 
 
 

◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼

神話部マガジン / 神話部目次
新話de神話目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?