見出し画像

『杖/The wand』 神話創作文芸部ストーリア9月のお題企画作品集

【今月の神話】

9月は「杖/The wand」をテーマに作品を募集しました。
5名もの方々にご参加頂き、たいへん嬉しく感じております! 本企画が様々な世界の神話・個人の神話の扉を開き、また参加者同士の交流にお役立て頂けましたらまことに幸いです。
作品紹介の後には翌月のお題発表もありますので、最後までゆっくりとお楽しみください!

悠凛さん/御魂の音──たまのね

この錫杖しゃくじょうを聞いて心穏やかならざる者などないだろう(本文より) 末法時代から続く無仏時代は56億年の余。弥勒が現れる時まで、その菩薩は慈悲を鳴らし続ける。

吉田翠さん/正しい杖の使い方

村人を襲う奇病に謎の祈祷師と異国の杖。老人ひきいる旅の一行はすぐさま調査に乗り出した。祈祷師らの化けの皮が剥がれると同時に、ご老公の正体も明らかになる。杖の本当の使い方をご教示いただこう。

矢口れんと/王一日体験記

王と瓜二つの乞食僧は、一日だけ、王権の証である金色の杖を授かることになる。しかしその一日は修行以上に退屈で耐え難いものだった。サンスクリット語の言葉遊びから生まれた顛倒の物語。

すーさん/アロンの杖

アロンの杖とはモーセが海を割った際に用いたとされる不思議な杖。その真価を探るため、師匠の部屋に忍び込んだ魔法使いの弟子マシュー。呪いの功績をまくし立てる杖を目の当たりにした彼は……

笹塚心琴さん/宇宙のひみつ

いま私の家にはふたつの杖がある。公園で拾ってきた魔法の杖と、そのときに怪我をして用いることになった松葉杖。愛猫との生活にふたつの杖が登場し、小学6年生の女の子はある真理に到達する。

【2023年10月のお題発表】

2023年10月のお題は「収穫/harvest」です。刈り入れの季節。文明文化を考える上で農耕民族が語り継いできたものを欠かすことはできません。各地の神話に一柱以上は顕れる豊穣神。民の生命・生活の維持を祈り、社会システムを盤石のものとしてきた神を、いま新しくどう語りますか? 民俗的なものから前衛的なものまで、自由な創作をお待ちしています。

締め切り:2023年9月24日(日)厳守
作品発表:2023年10月2日(月)予定
使用タグ:#mymyth202310

参加時の注意点を記事末のリンク先に記してありますので、必ずいちどはお読みください。
それでは今月も奮ってご参加ください!!

【常時作品募集】

【リンク集】

#note神話部 #mymyth
#創作 #神話 #伝説 #民話 #企画
#小説 #コラム #エッセイ #詩歌
#絵画 #音声
#mymyth202309 #mymyth202310

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!