見出し画像

〘お題de神話〙 御魂の音──たまのね

 
 
 
 シャン ────!

 涼やかでいて凛とした音が辺りの空気を震わせた。

「なんと言う音色……」

 比丘十八物びくじゅうはちもつのひとつとされるそのじょうは、頭部の輪形に遊環ゆかんと呼ばれる輪が通され、揺らすと都度つど音が鳴る。

「そのを聞くだけで満たされた心持ちでございます」

 道端に伏した民人は、姿が見えなくなり、音が遠ざかっても、まるで聞こえているかのように手を合わせていた。

(この錫杖しゃくじょうを聞いて心穏やかならざる者などないだろう)

 じょうあるじは思う。

(ここには、我が友の……いや、我が友たちの御魂たまが宿っているのだから──)

 シャン! シャン!

 人々の身心を乱し悩ませる心の働き──〈けがれ〉や〈汚れ〉──をそのすすぎ、浄化あらうため、来る日も来る日も歩き続けているのだった。

 だが、時にはそのの根源を思い起こし、足を止めることもある。

 根源──即ち、じょうに宿るふたつの御魂たまの存在であった。

 目をつむり、手にしたじょうを揺らすと遊環ゆかんが共鳴し、清冽な、それでいて包み込むかのようなを発する。

 シャラーン──
 シャリーン──

 夜のそらに音がとけてゆく。

 そのは友たちのしょうつぶさに現しており、故に、ここに姿が見えずとも、聞けば共にると感じられた。

 その身に業火ごうかまとい、世を浄化あらい、新たなものとして生み出す者──阿修羅王あしゅらおう

 一切の衆生しゅじょうを救済すべく、新たな世に覚醒めざめる者──弥勒菩薩みろく

 かの日より56億7000万年の後、邂逅さいかいを懐かしむいとまなど恐らくはない。例え、こののちに於いて、すれ違うだけの運命さだめであったとしても。

 それでも、右手にじょう、左手には宝珠をたずさえ、ふたりを迎える世までひたすらに歩き続ける。

 六道りくどう全ての衆生しゅじょうを救うために。
 滞りなく、新たなる世に移り変わるように。

 じょうと共に慈しみの心をそそぐ者──その名を地蔵菩薩じぞうぼさつと言う。

✮ ✮ ✮

神話ではなく仏話になりました。世界観はほんのり自作にかぶしてます。

釈迦入滅より56億7000万年後(※)に人々を救済するために現れる弥勒菩薩が不在の間、代わりに衆生を救う役を担ったとされているのが地蔵菩薩だそうです。六道全てを救う任に当たっていたようですが😅(※)元は5億7600万年後であったものが、後年56億7000万年に入れ替わったとされています。

ナンチャッテ仏教徒ぶでぃすとなので、そこは妄想としてお読みください(笑)

さて、『錫杖しゃくじょう』ですが、『すず』と付いているワリに遊環ゆかんの素材は鉛や鉄であるとのこと。もしくは鉛と合金で使われているのかしら? 名前の由来は『錫々シャクシャク』と鳴る音からと言われているそうです。当て字ひど過ぎん?www

ちなみに、テーマが〈杖〉なのに魔女っ子ステッキより錫杖になった責任の一端は、テレビアニメ『鎧伝サムライトルーパー』にありますwww(転嫁!)
途中からキャラ変し、いきなり托鉢僧の格好になった 手天童子しゅてんどうじ(鬼魔将・朱天) と言うキャラがジャラジャラ錫杖鳴らすのが悪い!w(いや、元は迦雄須かおすってキャラがその格好で朱天は受け継いだ感じなのですけどw)

あ、私が好きだったのは白炎びゃくえんと言う白虎です✋ ←

そして『杖』ですが、恐らく部長がお題として出した時に何となくイメージしていたのは、

「エクスペクト・パトローナム!」

……的なもの(観てないけど呪文合ってますよね?w)、もしくは『海が割れる』寄り的なものだったのではないかと思うのですが😅

一応、王笏おうしゃくとかヘルメスの杖とかも考えはしたのですけどね。(下書きの嵐)
夏企画の時の下書きの数もなかなかでしたから、まとまらないって恐ろしいことです(-_-;)

あと〈杖〉と言えばお茶の間で大暴れの越後のちりめん問屋のじーさんですよね。神話でも何でもないやつですがw
私、あの杖は絶対ホントは仕込杖だと思っていて、お茶の間ではビシッ!バシッ!ターン!しかやってないけど、楽屋裏ではドシュッ!バシュッ!ズバッ!ってやってると確信してます。 ←
最後、「成敗!」って言ってたりね。(番組違)

さらに話は変わりますが、つい昨日、我が部・夏の企画まとめアンソロジーが発表されました!(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

これが終わると、少し寂しいけどほっとする、自分にとっての風物詩になって来た4年目の夏祭りです(笑)
 
 
 
 

  

◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼

◇ 神話部マガジン 
◇ 神話部目次
  部活動記録 / 個人活動記録
◇ 新話de神話目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?