檸檬読書日記 俳句には甲子園を、ポーにはお別れを、夏目漱石には愛を。 7月22日-7月28日
7月22日(月)
頭良い人たちの会話って面白い。ずっと見ていたくなる。自分は頭が悪いから全然入っていけないけれど、見ているだけで至福。見れる幸福よ。眺めているだけでニマニマしてしまう。(気持ち悪いな)
もっと会話してくれないかなあ。
森谷明子『春や春』を読む。
父親の影響で俳句好きになった茜は、俳句甲子園に知人が出ていたことを見つける。茜は彼に会うため、俳句を通して友達になったトーコと部を作る。
部に集まってきたのは、俳句は素人ながらもそれぞれに鋭い感性を持っている人達で。
それぞれの個性を生かし俳句甲子園に挑んでいく。
まさに青春。
甲子園、という俳句を闘いにしているからか、俳句自体を楽しむというだけでないのが、闘いのワクワク感があって良かった。
俳句自体の善し悪しだけでなく、相手の俳句をどう詠み解くかの鑑賞点や、批判に対してどう上手く反論するかなども含めて勝敗が決まる。
1人の視点だけでなく、どんどんと変わってはそれぞれに葛藤があって、それがまたドラマを観ているようで引き込まれる。
俳句の魅力は勿論ふんだんにあるけれど、他にも文学、音楽、書道も絡んでいたりするから、1つで2度ならぬ3つも4つも美味しかったりもする。
あまり俳句の知識がなく、今まで俳句の受け止め方が分からなかった。けれどこの本を読んで、少しだけ俳句の楽しみ方が分かった気がする。もっと俳句のことが知りたくなった。
この本、続編なるものもあるようだから、そちらも読みたいなあ。買わねば。
森谷明子といえば、源氏物語も絡んだ紫式部探偵シリーズの最新刊であり完結篇である『源氏供養』が最近出たと知り、飛び上がっている。
このシリーズ好きだから嬉しい。もう完結していて出ないと思っていたから余計に。でもこれで完結かあ、少し残念。でも読むの楽しみ。買いに行かねば。
7月23日(火)
古書店に行ってしまった。
全然本が読めていないのにね。そうです、こういうのをあほうと言うのです。
でも良いのがたくさんあったんだ。欲しかった本が…!
幸田文『父・こんなこと』は、雑誌『&プレミアム』で気になってずっと探していたものだから、もう感激すぎて…。
『雀の手帖』は探していたものではないけど、せっかく出会えたから購入。
渡辺淳一『冬の花火』は、Blueskyで知って欲しかった本。川端康成も引用したことのある歌人・中城ふみ子の話らしく、もう絶対面白いに違いないから手に入れたかった。
柏葉幸子『霧のむこうのふしぎな町』は、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』はこの作品に影響を受けたとかなんとか聞いたから、気になっていた。
あとの本も全部欲しかったものだから、見つかって嬉しい。もうウハウハです。
米原万里『打ちのめされるようなすごい本』を読む。
山下惣一『食べものはみんな生きていた』の話。
人は食がなきゃ生きられないのにね。その考えが抜けてきているような。スルッとね。
7月24日(水)
ろく助の塩。
これは本当に良い。干し椎茸、干し貝柱、昆布とかが入っていて、その旨味が凝縮されている。自然な旨み。
塩を使うものなら何に入れても良いし、入れるといつもよりも料理のグレードが上がる。
けれど1番良いのは、米。白米にこの塩をかけると、もう…うまっ。米が止まらなくなる。
塩おむすびって正直どうなのかなあとか、具を入れたいなあとか思ったりもしたけれど、これは本当に具がいらない。塩おむすびってこんなに美味しいのかと感動するし、一層海苔さえもいらないと思う。なんなら、茶碗に米入れて塩をパラパラかけて食べても良いくらい。
これは本当に衝撃的な1品。
エドガー・アラン・ポー『黒猫 ポー傑作選1』を読み終わる。
「跳び蛙」を読み終わる。
冗談好きの王様は、何人もの道化師たちを抱えていた。それら殆どが、低身長症と何か身体に不自由を持つものたちで、王様はそれを笑いものにしていた。
その中の1人に「跳び蛙」という名前の男がいた。彼は足が不自由だが、それを補うように手での運動において優れた才能を盛っていた。しかし決して人気者ではなく。
そんな彼にも友達がいた。人気者のトリペッタという、同じ低身長症の少女。
ある日、2人は王様と7人の大臣に呼ばれる。酒の飲めない「跳び蛙」に酒を無理矢理飲ませ、それを止めようとしたトリペッタの頭に酒を浴びせかけた。
仮面舞踏会のために良い催しを提案しろと言われた「跳び蛙」は、ある提案をする。
1番明快というか、分かりやすかった。ストレートな恐怖。いや、恐怖というか…
人間って怪物や悪魔よりも恐ろしいよなあと。人を人と見ない時の人間って…。だから戦争が出来てしまうのだろうけど。
内容はフィクションでも、背景は事実なだけに何とも言えない気持ちになった。こんなことが実際に起きていたとは…。悪魔って何だろう。
「跳び蛙」は、ずっと屈辱に耐えていた。どんなに笑われても、耐えていた。自分のことなら、何をされても耐えられた。でも…。
んー、上手く書けないけど、複雑な気持ちになる作品だった。人として、史実だったときちんと受け止めなくてはいけないなと思った。
敢えてか分からないけど、この本で上手いなあと思ったのは、編者の人がこの作品を最後に持ってきたということ。
最初の作品『赤き死の仮面』では、仮面舞踏会が開かれる。そして今回の作品『跳び蛙』でも、仮面舞踏会が開かれる。
仮面舞踏会に始まって、仮面舞踏会に終わる。
なんか良いなあと思った。
色んな所を旅をして、戻ってきたような。なんかいい旅だったなという感じを抱かせられた。
上手い。
作品以外にも、せっかくだからと、ポー年譜を読んでみた。
彼の名前「エドガー」は俳優だった両親が『リア王』の登場人物エドガーからとったのではないかとされているらしい。ほぉ。
そしてもう1つ気になったのは、彼がたくさんの人を亡くしているということ。
最初は両親、1歳で父親(これは行方不明ではあるけど)、2歳で母親を亡くしている。22歳で兄を亡くし、25歳では義父の死。その後は若くして結婚した妻にも先立たれている。
ポーの作品は、失うものが多い。死がつきまとい、大概大切な人たちは亡くなっている。または亡くなってしまう。やはり影響が何かしらあったのではないかなあと。
ポーの苦しみや恐怖が、これほどまでに迫ってくるのは…。
そういった背景を思うと、今まで読んだ彼の作品たちが、少しだけ違って見える気がした。
いやぁ、とうとうポーを読み終わってしまった。
どれも良かったなあ。次の2巻、3巻も楽しみ。
でも続けて読むのはもったいないから、次は違うのを少しずつ読んでいこうかな。
んー、何にしよう。
福永武彦『草の花』を読み始める。
これが冒頭。
冒頭から引き込んでくる。
心臓を鷲掴みにされた。
なんという巧みな表現力だろう。これ程までに情景を描くのが上手い人、見た事ないかもしれない。
サナトリウムで病気を養っている私は、周りの患者とは違う男・汐見と出会う。彼は死を恐れず、何があっても心を動かすことはなかった。
汐見は、自殺行為ともいえる難しい手術を受ける。
そして手術前、彼は私に自分の苦い青春を描いた2冊のノートを手渡す。
7月25日(木)
気圧にやられたー。ぱたり。
7月26日(金)
1日食べなかったら体重ってこんなに減るのか、びっくり。最低を更新してしまった…。スイカは食べたけどほぼ水分だもんなあ。まだお腹空かない。
でもデトックスにはなるからよいかな。毒出し毒出し。本来の断食はもっと長期間だけど、1日でも結構な排出になっている気が、する。
それにしても気圧にはやられっぱなし。悔しい。どうにか勝てるようになりたいなあ。
何も出来ないから退屈なんだよな。本読めないし本読めないし本読めないし…。それが1番つらい。思考は元気なんだけどな。
谷川俊太郎・覚和歌子(能書き)『かっぱ語録』を読む。
谷川俊太郎の詩と、それに対しての覚和歌子の言葉。
表紙は何とも緩いけれど、ハッとさせられる言葉が多かった。両方とも見えているなあというか、きちんと見ているという感じだから、読んでいて言葉が染み込んでくる。
7月27日(土)
今回の『芸術新潮』は舟越桂かぁ。気になる。
本屋で見て良かったら買おうかな。
しばらくテレビは同じのばっかかあ…。ちぇっ。
血まみれが芸術というなら自分には芸術は分からないなあ。
村山槐多の血とは違う。彼は自分の血という感じがする。
そういえば宮廷道化師があったのも。
7月28日(日)
ドリップコーヒーを貰ったらから、珈琲ゼリー作って、コーヒーに入れて飲む。ダブルコーヒー。
珈琲ゼリーには甘味を加えなかったけれど、結構苦味がガツンとくるから、甘味を入れた方がより良かったかも。次回あったらそうしよう。
雨がコンスタントに降ってくれて嬉しい。おかげで毎日水やりしなくてもすんでいる。助かる。ありがたやー。
このまま降ったり晴れたりを繰り返してほしいなあ。
石井千湖『文豪たちの友情』を読む。
「夏目漱石と門下生たち」編を読み終わる。
門下生たちの夏目愛が凄い。
小宮豊隆は自分の父親になってくださいと長ーい手紙を送ったり。
内田百閒もまた変わった愛情を持っていた。
んー、何だか百間らしい。
夏目漱石は、とにかく愛されている。というか男には異様にモテたようで。そういう人っているよなあ。
エピソードで面白いなと思ったのが、鈴木三重吉の話。
なんという不届き者か。でもちょっと笑ってしまう。
後は芥川龍之介のエピソードも興味深かった。
芥川龍之介と他2人は、自分たちの作品を読んでもらうため、夏目漱石に送ったところ、芥川龍之介宛に感想が届いた。
それは芥川龍之介を励ますもので、この時にもらった言葉「ずんずん御進みなさい」に背中を押された芥川龍之介は、堀辰雄の詩が送られた時、同じように「そのままずんずんお進みなさい」と書いて送ったのだとか。
なんと素敵な話だろう。
夏目漱石の周り、少しはゴタゴタもあったみたいだけれど、全体的にほっこりしていいなぁ。皆の夏目漱石愛が凄く伝わってくる。
『吾輩は猫である』で面白いエピソードもあって、確認したいから、早く読みたいなあ。まずは買わなくては。(これ何回も言っている気がするけど…)
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
毎日毎日暑くて、尚且つ天気も不安定で体調を崩しがちですが、皆様どうかお気をつけください。この夏を無事乗り越えられますよう、祈っております。
ではでは。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?