檸檬読書日記 川端康成に悩まされています。 2月27日-3月5日
2月27日(月)
長田弘『読書からはじまる』を読み終わる。
読書からはじめて、言葉を見つけていく。
読書の可能性を広げてくれる、今まで知らなかった見方を教えてくれる、そんな本だった。
これからも本を読み続けながら、言葉と付き合っていきたい。
『MONKEY』vol.29を読み始める。
今回のテーマは「天才のB面」。天才たちの違った面を見ていくというものらしい。
最初は『変身』などで有名な不条理な小説の多い、フランツ・カフカのB面。
それは、絵。
話同様に独特な絵も書いていた模様。なんとも味がある作品というか落書きのようなものが、いくつか紹介されていた。
最初から興味深い。
おやつー。
お供の飲み物はチャイ。最近ハマっている。
昔は癖が強くて苦手だったけれど、自分好みにすると結構飲みやすくて、美味しい。
八角なしで、チャイの材料を粉状にしたものをスプーン1杯に、好きな紅茶を入れて、牛乳(または豆乳と牛乳半々)に、甘味は砂糖か蜂蜜、あればジンジャーシロップを入れると、生姜が際立っていい感じになる。
寒い時にはピッタリな飲みものだ。
2月28日(火)
井上真偽『聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた』を読み始める。
前作『その可能性はすでに考えた』の続編。
青髪オッドアイの探偵が、奇跡証明に挑む話。ゴリゴリのミステリー。
今回は、聖女伝説のある里で毒殺事件が起き、その謎を解くというものらしい。
まだ最初だけど、探偵はまだ出てこない模様。
2作目となると、いつもお馴染みの「その可能性はすでに考えた」というフレーズがいつ出てくるのかとソワソワワクワクしてしまう。
早く出てこないかな。
大高忍『マギ』29巻を読む。
何故、人は終わった後にしか気づけないのだろう。
失った後にしか気づけないように…。
でも、その時は何を言われても驚くぐらい入ってこないし、響かない。そのことしか見えなくなってしまう…。
その経験をいかして何か言葉を探したいけど、果たしてあるのだろうか。見つけたいなあ。
3月1日(水)
2月の時も言っていた気がするが、もう3月…。
でも2月は特にずっと忙しなくて、あっという間だったな。
不思議なことに忙しない時ほど、掃除とか断捨離とかし始めてしまう…。あれは何なんだろう。自分だけなのかな?
3月は畑が本格化してくるから、今月も忙しなくなりそう。
内田洋子『モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語』を読み始める。
ヴェネツィアの古本屋から始まる、奇跡のノンフィクション。
うーむ、内田洋子さんの作品ははじめて読んだけれど、なかなかに文章が素敵だな。凄く好み。
中見真理『ジーン・シャープ「独裁体制から民主主義へ」』読み始める。
ジーン・シャープの本から「非暴力闘争」を学ぶ本。
3月2日(木)
内田洋子『モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語』を読む。
言葉のチョイスも絶妙で抜群なんだな。「本は書店の細胞」なんだか凄く良い。
井上真偽『聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた』を読み終える。
前半からすでに推理合戦が始まって、あと半分という辺りで犯人が分かってしまい、あれ、あと半分はどうなっていくんだ?そもそも探偵は?
となるが、流石は井上さん。後半も凄まじい推理合戦だった。
後半は色んな意味でドキドキさせられつつ、何度もこんな抜け道があったのかと驚愕されっぱなしだった。
相変わらずの個性豊かというか癖の強いキャラクターたちに、お馴染みのフレーズ「その可能性はすでに考えた」が出た瞬間、妙な高揚感で惹き込まれる。
何度も推理が覆さされ、最後の最後まで考え抜かれた、いい意味で気の抜けない楽しい作品だった。
是非とも3作目を出してほしいなあ。
井上真偽といえばドラマ化もされた『探偵が早すぎる』も好きなんだよな。
事件を未然に防ぐという、ミステリーではあまりない設定が面白い。
ドラマも続編の続編出てほしいな。ドラマは小説と違ってコメディー感強めだけど、別物とう感じであれはあれで楽しい。
3月3日(金)
川端康成『少年』を読み始める。
川端康成が出会った少年、清野との話。
何かで誰かが紹介していて(あやふや)それをきっかけに読もうと思った作品。(恩田陸さんのエッセイだったかな?)
川端康成といえば『雪国』や『伊豆の踊子』で有名だけど、自分は未だに未読。そもそもどれとして読んだことがなかった。
にもかかわらず、最初が『少年』って…という気もするが、読んでみてびっくり。なんとまあ文章が匠なことか…!
川端康成といえば、欲しいものがあれば借金をしてまで手にいれるという、美術品の蒐集家という、熱狂的イメージがあったけれど、文章はまるで違った。
繊細で、どこか淡白な感じ。それはいい意味で、文章と作者が距離がある気がする。一人称なのに、三人称のような感じ。(説明が下手だな)
そしてところどころで止まって、考えされられてしまう。
「希望」は、分かる気がする。本には様々な知識や閃きが詰まっていて、希望を結晶化したものだと思うから。(言っているのは違うかもしれないけれど…)
でも、はてさて「悲哀」とは?
辞書で調べてみたら
「悲哀」かなしく、あわれなこと・さま
だった。そのままだったし、余計に分からなくなった。
そのせいでずっとぐるぐるしている。悲哀、ひあい、かなしい?
基本的に、本を読んでいて、ん?と思っても、自分はあまり立ち止まらない。のだけど、この本はまだ数十ページだというのに、何度も止めさせられている…。考えさせられて、悩まされる。
そもそもこれを14歳の時に歌っているとは…天才なんじゃないだろうか。(皆知ってる)幼い時から小説家になる才気があったんだなあ。
3月4日(土)
川端康成『少年』を読む。
ちょっと面白い。
ここでも淡々とした語り口調なのが、凄く良い。
それにしても「人間はことごとく悪霊につかれている」というのは、興味深いな。言い得て妙な気がするし、何より「ことごとく」とうのが良い。
ああ、自分にゆるされた生命のすべてを燃焼しつくせるような、人生でありたい。
なんて。
燃焼しつくして、カラカラになって、やりきった、生ききったと思って生命を終えられたら、それがきっと最高の終わり方なんだろうな。
3月5日(日)
待って待って待って!(うるさい)
何となしに本の最後、本のリストを見たら『川端康成・三島由紀夫 往復書簡』という本があるのを発見してしまった!
今ちょうど好きになった人と、少し前に好きになった人の手紙のやりとりが載ってる本なんて…!
最高かな。もう買うしかないではないか。ありがとうございます。(何の感謝だ?)
川端康成『少年』を読み終える。
美術品を愛したからなのか、美への探究心というか拘りというか、そういう強さというのが文章にも出ている気がする。
何よりこの美しさを作りだしているのが、生々しさがないところなんじゃないかな、なんて思ったり。
この本の末尾、宇能鴻一郎のエッセイにも「川端の描く女には体臭がない。(略)本作の少年にも体臭感が皆無だ。」とあって、確かに体臭というか、温度がない気がする。生命を持った生き物とうよりも、温度を持たない骨董品のように感じられる。
それがまた良いのだけれど。
個人的には作者と文章に距離感というか、感情が滲まないものが好きだから、この本はまさにそれで凄くよかった。
他の作品も読んで見たくなった。
今気になっているは
『十六歳の日記』
『川端康成異相短編集』
を読んでみたいな。(また斜め上の作品を攻めようとしている…)
長編より短編やエッセイとかがに気になる。
それにしても、川端康成全集は全35巻なのか。ふーん。無理ですね。これこそ悲哀です。
そういえば、未だに「悲哀」が頭の片隅にある。ずっと悩まさせている。
もしかして、悲哀が胸にあるから、埋めるために買っているということなのだろうか。
うーん。もう少し違うニュアンスもあるような気もするけど…。
むむ、まだまだ悩まされ続けそうだ。
散歩していたら、梅の花を見つけた。
早いなあ。そう言っているうちに、すぐに桜の花が咲くんだろうなあ。早いなあ。
ちょうどいいものを見つけた。
『MONKEY』vol.29
シェリル・マッコール「リャード・ブローティガン、車を運転しないことを語る」
タイトルそのまま、小説家で詩人のリャード・ブローティガンは車を運転しない。という話。
素敵だなあ。
好きな誰かと散歩して、自分がいいなと思う景色をすぐに共有できるから、散歩って素晴らしい気がする。
いつまでも、のんびり散歩できて景色を美しいと思えたらいいなあ。
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