「何して働くの?」って聞かれたら、答えられますか

漠然と、今思った不安を、書いていきます。
自分の思考整理のため、もし同じような不安を抱えている人がいたら、そんな思いで。

言葉が雑なところ、わかりにくいところがあるかもしれないのですが、ご容赦ください。

結局、自分の理想像「これがしたい!」っていう明確なものがないんだよな
自分のなかにある漠然としたものすべてに、「人と違う生活」ってあてはめて、今の状態を必死に延長しようとしてるだけなんだよな

漠然と結婚して、子供を産んで休業して、でも仕事にやりがいを持ってるからすぐに復帰する

そんなことをおもっているけれど。

結局自分が何をしたいのか、どこで働くのかなんてひとつもわからない。なにもわからない。イメージか浮かばない。

だって、働いたことがないんだもん
いままで、働かないといけない場面になんて遭遇したことなくて、そんなことより第一志望の大学決めなさい、オープンキャンパスどこに行くのって。それしか言われたことないもん。

それで、なんとか行きたい大学見つけて、ここに来て生会だったなーなんて思えてるけど。思えてるけど!2年前までまさかここに行くなんておもってもなかった。検討もしてなかった。
意外とその時になったらなんとかなるのかもしれない。むしろ、なんとかしてしかここまでこれてない。

なんだかここまで考えて。自分が望んで、心のそこから望んで渇望してきたことなんて、ない。
そんなこと、考えなくて良いくらい恵まれていたのか?なんて。
でも、実は今までものすごく苦しんできた気がするのは、自分がどう見られたいかをうじうじ悩んでいただけで、何も将来を有意義に過ごすための思考なんてしてこなかったんじゃないのか。

いつも、いつもいつも、将来設計をしてくださいって言われたら、働き方を問われる。結婚しても働きますか?子供ができたら仕事はやめますか?休業にしますか?って。
でもね
そうきかれるたびに、そもそも結婚できるの?こども産めるの?それがなかったら、一生変わらず働き続けなきゃいけないの?私飽き性だから、どんなに好きなことでも絶対飽きる。怖いよ。
仕事続けらんない。お金が入らなくなっちゃう。親がいたらなんとかなるかもしれないけど、もう死んでたら?私より必ず早く死ぬ。そうなったときに、私は法的手続きも、精神的にもひとりでできる気がしない。私のことしか考えたないファンが大量にいてくれるような職種なのなら話は別だけれど。でも脱ぎたくはない。そんなことはどうでもいい。結局パートナーしかないじゃん。親友とかだって結婚したら家庭のことしなきゃいけなくなるじゃん。対抗してこっちもそういう関係をどこかで築いとかいけないってことでしょ?

また、なんだか、人のせいにしてる気がする。

結局私にはその能力しかない、これまでそうしかしてこなかった罰のやうな気がして一気に重くなる。

どうしよう。これから

とりあえず、ここまでです。

書こうとしてた殴り書きのメモがあって、それを元に一気に打っていたのですが、途中から完全に無視してその時思ったことを打ち込んでました。笑

重いので続きは後ほど。

ではでは、ここまで読んで下さった方。
本当にほんとうにありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?