見出し画像

リモート で 目の疲労が ハンパない

もう目が限界です。過労で悲鳴をあげてます。

…いきなり失礼致しました笑

このご時世で仕方ないのかもしれませんが、最近はずっと大学の講義もオンラインなので、パソコン画面を見続けています。

講義だけでなく、その後には受講の感想やレポート、週に一度の課題としてパソコンでの問題回答やプログラミングまで……正直もう画面の見すぎでしんどいです。

もともと視力が悪い上にアレルギーもひどいので、目にはできるだけ負担をかけたくないのですが、課題となると避けようのない感じが否めません。

おかげで、これまで暇なときに覗いていたTwitterやLINE、サイトなどを見る機会が圧倒的に減ったので、無駄が減ったことは良かった点と言えるかもしれません。でも目はしんどいよー

きのうの呟きでもぼやいたのですが、私はnoteを始め文章全般書くのに時間がかかる質です。

レポートなら「こっちの文が先の方がいいかもしれない…」、コメントなら「相手に失礼のないように…」とにかく膨大な時間と労力と眼筋を消費してた。

その上一度始めると、きちんとキリ良く終わらせてしまいたがるので最悪です。鬼の形相してます、たぶん。

そのぶん、目のまばたきは減って(らしい)、身体は固まるし……いい加減身体に負担をかける書き方を変えねば…

そう思った矢先のリモート講義。そして大量の課題。

私は、もう諦めました。

とりあえず身体に負担のないレベルで真面目に取り組む、を意識するようにしました。

noteも同様です。続けるには無理のないようにしなければならない!

というわけで、誤字脱字、変換ミス、まとまりの悪い文章があるかもしれませんが宜しくお願いします。

皆さんも、くれぐれも無理をなさらないように。
息抜きできるところでゆっくり休んでくださいませ。

ではでは

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

P.S.
スマホで情報入れるの疲れた人のために、眼球を駆使せずにすむ気楽な娯楽があれば、今とか絶対売れるんじゃないかと考えているこの頃です。でもなんだろう?何か案がある方ぜひ教えていただきたい…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?