見出し画像

日記 20230118


久しぶりにAmazonで本を買ったら、2冊ダブっていることに気付かなかった……単行本だったから良かったものの、お高い参考書籍とかだったらと思うと冷たい汗が。忙しくても、ちゃんと冊子数はチェックしないと。


明日で、連続投稿1000日達成する予定。


1/17日記と1/18ボカロ紹介はこちら。


本日の行動振り返りをば。


<ミステリ>

紅蓮館の殺人

「紅蓮館の殺人」(阿津川辰海)を読了しました。

山中に隠棲した文豪に会うため、高校の合宿を抜け出した僕と友人の葛城は、落雷による山火事に遭遇。
救助を待つうち、館に住む少女・つばさと仲良くなる。
だが翌朝、吊り天井で圧死した彼女が発見された。

事故か、殺人か。
葛城は真相を推理しようとするが、住人や他の避難者は脱出を優先するべきだと語り――。

バイオハザードかとツッコミたくなるギミック搭載の館モノ。しかし主眼はそちらではなく、探偵の宿業たる「推理の披露」の是非を問うのがテーマ。一堂に会した関係者の前で、探偵が謎解きをひけらかす……そんな古き良き時代がかった本格ミステリはもうめったに見ません。

探偵を目指すも挫折した語り手・田所、嘘を見抜き謎を解くことに執着する探偵・葛城、そして過去の事件をきっかけに探偵を止めた飛鳥井。とっくに謎を解いている者たちが、極限状況のため、あるいは関係者のパワーバランスを考えたり、自らの秘めた目的ゆえに「この場で謎解きを行うべきか否か」というメタレベルでの駆け引きをする。読者はそれらに翻弄されながら最終的に真実を見出す趣向。もちろん、山火事に巻かれた館から脱出できるかどうかも最後までハラハラさせてくれますよ。

テーマへの問題提起は十二分に行えていると思います。残された難題に、主人公たちが今後どう応えるのか。続編も読まないと。


<2023年冬アニメ>

TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』メインPV / 2023年1月放送決定!

2022/10/4 (1分23秒)

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の第1話・第2話をざっくり見ました。「白聖女と黒牧師」みたいな無自覚いちゃらぶモノとして見ればいいのかしら。原作ラノベ履修してないし、先にアニメだけ見ちゃって良いかも。しかしヒロインと部屋が隣同士とかいう立地、バレたら間違いなく炎上だろうなあ……w


<もちまる日記>

帰らなきゃ行けない弟と絶対に帰ってほしくない猫の攻防がかわいすぎたw

2023/1/18 (2分10秒)

車で弟をお見送りしたらお別れの瞬間に猫がこうなっちゃいました…

2023/1/18 (4分13秒)

1週間滞在してもち様と遊んでくれた下僕さんの弟さんも、ついに帰る日がやってきました。荷物をスーツケースに詰めている弟さんのとこへやってきたもち様。帰っちゃうのを察したか、スーツケースに陣取って動きませんw 抱っこしてどかして荷造りを終え、去っていく弟さんを追うもち様。あまり寂しそうなので、新幹線乗り場の近くまで一緒に見送ることに。

最後の挨拶を済ませて帰ってくると、なんだか家ががらっと空いた気分。弟さんが忘れていったパーカーを発見して、布団代わりにするもち様なのでした。また一緒に遊べるといいですね。


<アナグラムクイズ>

文字並べ替えクイズが1文字変えられて難易度鬼に【アナグラムプラスマイナス】

2023/1/17 (12分1秒)

QuizKnockアナグラムクイズに挑戦! 単語から文字が欠けてたり、あるいは文字が違ってたりと、様々なバリエーションで遊んできましたが。河村さんの用意した問題は、「1文字抜かした上に1文字違っている」アナグラムという鬼畜難易度! 

ちゃんと見抜けるの? と思ったら山本さんがめっちゃ強い! 須貝さんと問さんを引き離して独走してる。それにしても、元の単語がまったく分らないなあ。何でこれが瞬時に解けるんだ? このレベルに達しても山本さんが敵わないと言わしめるふくらP(今回は不参加)も凄すぎる。本人居ないところで株が上がるふくらPw


<ダンガンロンパ>

#03【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生】超高校級のカオス。(はじめてのダンガンロンパシリーズ)です【にじさんじ/葉山舞鈴】

2023/1/11 ライブ配信(9時間34秒)

にじさんじライバー、葉山舞鈴(はやま・まりん)「ダンガンロンパ」初見実況プレイ配信。第三章です。

葉山がフルボイスで台詞を読み上げてくれるので、これだけ時間がかかってます。余計な煽り名言を気に入る葉山、教育に悪いなあw モノクマが新たに提示した「卒業したら百億円」という餌に釣られて「おかねだー!」って叫んでる葉山がかわいいw 起こってしまう事件、混迷を深める状況……学級裁判で議論失敗して沼にハマる葉山w エイムが悪いというより、議論の要点が把握しきれてないのが原因……落ち着いて考え直して! 重なった事件を解きほぐせば、ちゃんと突破できるから! 

ダンガンロンパのシナリオは、ミステリが苦手でもちゃんと解けるよう誘導が組まれてるのが凄い。つくづく感心します。さあ、第三章が終われば折り返し。次から後半戦ですよ。


<にじさんじ新人デビュー>

【#にじさんじ新人デビュー】1月19,20日初配信!デビューティザーPV #新人ライバー

2023/1/16 (1分7秒)

▼デビュー配信枠はこちら

2023年1月19日(木)
20:00~ 五十嵐梨花 https://youtu.be/URUVKm2TU_I
20:30~ 小清水透 https://youtu.be/5gMs_AIBUpM
21:00~ 石神のぞみ https://youtu.be/133UVyiPaDE
21:30~ ソフィア・ヴァレンタイン https://youtu.be/B6spajM0E0s

2023年1月20日(金)
20:00~ 倉持めると https://youtu.be/0i-v8XT_XIc
20:30~ 鏑木ろこ https://youtu.be/FcsYMclQsPA
21:00~ 獅子堂あかり https://youtu.be/BT3-mX4qFQc

にじさんじから、新規女性ライバーが7名同時にデビュー! 
1月19日、1月20日に初配信を行う予定とのこと。

賑やかになりそうで嬉しいですね! 個性的な顔ぶれですが、なかでも注目株は……VTA1期生で唯一デビューしていなかった「鏑木ろこ」ちゃん。ラナンキュラスの同期です。私自身は恥ずかしながら初めて知った口ですけど、VTAファンは相当前から注目していた逸材だそうで。

65秒で理解る鏑木ろこ【VTA/にじさんじ/切り抜き】

2023/1/12 (1分31秒)

65秒と言いつつ90秒ぐらいだけど、なんだこのおもしれー配信者はw

鏑木ろこのデビュー初ツイートに拍手喝采のイブラヒム【にじさんじ/切り抜き】

2023/1/17 (2分17秒)

その意気や良し! イブラヒムも大拍手。

鏑木ろこと早瀬走のリプを、額縁にして飾ろうとするイブラヒム【イブラヒム/鏑木ろこ/早瀬走/にじさんじ/切り抜き】

2023/1/17 (4分22秒)

早瀬走ねえちゃんの新人へのダル絡みは伝統芸なんですけど、ラストでこう切り返せるの、才能を感じずにはいられないw イブラヒムが「このツイート額縁にしない?」って言うのもわかるw 起承転結がしっかりした4コマ漫画ですねえ……w

鏑木ろこちゃんや他の新人さん、デビューお待ちしています! にじバラや他の企画にも来てほしいなあ……



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

#アニメ感想文

12,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?