見出し画像

34.理解できない言語はいくら聞いても雑音でしかない

語学を学びたいという意識はあるものの、肝心の実力が全くもってともなっていません。英語は日本の中学校英語の初級レベル、あと韓国語がごく一部文字を読むことができる程度といったところでしょうか。


今自分が契約している映像配信サービスで韓国のニュースを見ることができます。今日も何となく流しながら見ていたのですが、内容はほとんど理解することができませんでした。時おり分かるとすれば、人名・地名くらいなものです。アメリカ大統領選挙のニュースを伝えていた時の「トランプ」くらいは聞き取りも読み取りもできましたが、他は本当にさっぱり分かりませんでした。


言語を学習するうえで、なるべく多くの時間その言葉に触れることは大切だとは思うのですが、理解できていない状態でただ聞いていても全く言語の習得には繋がってこないなと今さらながらに痛感しました。

意識高く他言語でニュースや音楽を理解したいと背伸びしがちですが、やはりまずは基本的な表現から少しずつ身につけていくしかないですね。


一気に言語が身につくことは絶対にないので、地道に知識を蓄えていきたいと思います。今は雑音にしか聞こえない言語が、少しでも理解できるようになる日が来るまでこつこつやっていきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?