見出し画像

気胸の手術後、不眠、頭痛、肩こり、食欲不振が続く【前編】

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、気胸の手術後の体調不良に悩んでおられる方が、優しいお灸のみで改善していった症例を、【前編】と【後編】に分けてお届けします。

【和義さん   45歳   会社役員】

気胸の手術後、体調が悪い兄さんのことを心配した弟さんが、鍼灸治療を受けてみたら、と紹介された。

ただし、、、。
弟さん:兄貴は鍼灸は絶対嫌だと言うんです。鍼は痛いし、お灸は熱いから、と言うんです。

ばぁば:一度お会いしてみて、お話をお伺いしてみて、【知熱灸】という優しいお灸でも可能かどうかお聞きしてみますか?

(【知熱灸】皮膚上に置いたお灸が熱くなったら取り除く優しいお灸)

ということで、お兄さんが来院された。

1.気胸の内視鏡手術の後の体の状態は

ばぁば:こんにちは。気胸の手術を受けた後、体調がすぐれないそうですね?
どんな具合なんですか?

和義さん:3ヶ月前に気胸で内視鏡手術を受けたんですけど、その後から体調が悪くなって戻らへんのです。
・退院した3日後から、食後お腹が膨れる。
・横隔膜の下の筋肉が動かない。
・左のお腹が痺れてる。
・呼吸が浅くて頭に酸素がいってない気がする。
・頭がどーんと重い。
・目も耳もしんどい。
・後頭部が痛い。
・体重が2、3kg減った。
・首と肩が凝ってる。
・眠れない。

ばぁば:弟さんから、鍼とお灸は絶対嫌だとお聞きしたんですけど。

お灸にも色々あって、【知熱灸】と言って、赤ちゃんにでも出来る優しいお灸があるんです。
勿論、そのお灸は大人の色んな症状を改善させる時にも使います。

一度そのお灸で治療してみますか?

和義さん:絶対熱くないですか?
病院に行ってもどうにも出来ないみたいだから、熱くないんやったらやって下さい。

2.気胸の手術後の体調不良に対する鍼灸治療は

和義さんは自然に気胸になったので、気胸になる前の体の状態も良くなかったと思います。

少なくとも、疲労は蓄積していたことでしょう。

それに、小さい時から腸が弱くよく下痢をしていたとのことです。

ですので、治療は胃腸を整えて、根っこの力をつけ、自然治癒力や自己回復力、免疫力を引き出し高める全身治療が必須になってきます。

【後編】では【知熱灸】による治療で和義さんの症状が改善していく様子をお届けします。


ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 上本町 #鍼灸 #治療 #女性鍼灸師 #気胸 #手術 #不眠 #頭痛 #肩こり #食欲不振 #体調不良 #横隔膜 #頭 #後頭部 #首 #肩 #下痢 #自然治癒力 #自己回復力 #免疫力 #空腹感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?